江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 免責事項 です。


本サイトの趣旨

自分の暮らす街を、身体で感じてみよう。それだけといえば、それだけです。

資料を調べれば、居住者の年齢・職業構成などの実勢や変化はわかります。けれど、実際に街を歩いてみると、数値データからは見えない部分が必ず浮かび上がってきます。
逆に、ある「切り口」から、あらためて街を眺めてみるという方法もあるでしょう。

江古田は、3つの大学のある学生街です。と同時に、家族という単位・生活形態に対応した「市場・商店街」の発達した街でもあります。(下町的という人もいます。)

この不思議なバランスの上に立つ江古田の街を、「美容院」という切り口で眺めてみると、どのようなものが見えてくるでしょう。
このサイトは、そのささやかな試みの場でもあるのです。

プライバシーについて

本サイトの大きな眼目は、実際に街を歩き、「何がどのように見えたか」を記録することです。

その過程および結果として、店舗の外観写真を撮影・掲載しています。
同時に、実用情報にもなるように、所在地・電話番号などを併記しています。

このとき、個々のお店には撮影・掲載の許可はいただいておりません。所在地情報などの掲載についても同様です。

これは、店舗外観はプライバシーではないこと・お客さんや店員さんが特定されていないこと・所在地情報は公開情報であることなどにもとづいた判断です。

なお、その他のコンテンツにおいて、一般の個人・住居が撮影されている場合は、「ぼかし」などの画像処理を行い、ご迷惑がかからないようにしています。

免責事項

本サイトの作成にあたりましては、細心の注意をはらっております。
しかし、サイト内の情報を利用することで、第三者になんらかの不都合が生じてましても、作成者であるわたし/catは、いっさいその責をおいません。あらかじめご了承ください。

万一、美容院コンテンツをはじめとする各ページにおいて、写真や所在地情報などの掲載に不都合がある場合は、お手数ですが、作成者までお申し出ください。早急に対処をいたします。

こちらからお願いいたします。 → topcatあっとmail.goo.ne.jp

なお、上記アドレスの「あっと」の部分を、英数文字(半角)の「@」に置き換えてください。
これはジャンクメール対策のためのものです。

引用と転載について

著作権と引用・転載に関し、しばしば誤解している方がいらっしゃいます。
そこで、著作権法にもとづき、いくつか確認をしておくことにします。

上記に従い、本ページ/サイトは作成されています。
同時に、本コンテンツ/サイト内の記述やデータに対しても、著作権を遵守した取り扱いをお願いいたします。

著作権の詳細につきましては、「社団法人 著作権情報センター」や、総務省行政管理局による「法令データ提供システム 」などでご確認ください。

サイトのデザインについて

このサイトは、山積み・積み残しの仕事からの「逃避行動の産物」です。2002年の正月休みに、撮影作業をふくめて2日でデッチアゲました。

ですから、ページデザインに工夫というものがありません。HTMLに妙な部分がたくさん残されていたりもします。
そもそも、店舗写真だけを並べて「作り逃げ」するつもりでしたので、視覚障害者への配慮もなされていません。

ただ、わたし/catの気の迷いから、当初のものよりコンテンツが肥大化しています。
そのため、accessibilityの点で問題が生じていることも事実です。これにつきましては(少しずつですが)修正を行うつもりです。
長い目でみていただきたく、お願い申しあげます。

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。