江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 江古田の大学 です。


江古田の大学と活動

はじめに

江古田には、「武蔵大学・武蔵野音楽大学・日本大学藝術学部」の3つの大学があります。
その意味では大学街・学生街ということもできるのでしょうが、正直なところ、あまりそういうイメージがわきません。 むしろ、ごくふつうの商店街と大学とが、絶妙のバランスの上に共存しているところが江古田の魅力といえます。

そもそも、地域と大学の結びつきというのは、口でいうほど簡単にできるものではありません。
たしかに「産学協同」のようなかたちで、地域の活性化に大学が寄与したという事例もあります。
けれど、大切なことは、そうした直接的な関係だけでなく、その大学/学生の存在と活動自体が間接的に与える側面ではないでしょうか。

ということで、ここでは、各大学/学生たちの活動の一環を、地元住人の目から切り取ってみます。
ガンバレ! 江古田の大学/大学生

なお、下記の順で閲覧できるように、各ファイルの下段にはリンクが貼ってあります。
いちいち、このページに戻る必要はありません。ご利用ください。

武蔵大学編

  1. 大学概要
    所在・学科構成・公式サイト
  2. 江古田駅地下横断歩道内のディスプレイ
  3. 武蔵大学新校舎
    8号館のたちあがっていく様子のご紹介(全5ページ)
  4. 祝! プロ野球入り

武蔵野音楽大学編

  1. 大学概要
    所在・学科構成・公式サイト
  2. 江古田駅地下横断歩道内のディスプレイ
  3. 江古田MAPのある風景
    同大学友会が作成しているMAPを、江古田の各商店がディスプレイしてくださっている様子を紹介。(全18ページ)

日本大学藝術学部編

  1. 学部概要
    所在・学科構成・公式サイト
  2. 江古田駅地下横断歩道内のディスプレイ
  3. 商店街のシャッターペインティング

江古田計画

  1. アートマーケット告知

上記リストのスタート地点である武蔵大学の概要ページへのリンクがあります 武蔵大学から読み始める

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。