江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 更新記録 です。


更新記録

更新日は 2019年1月26日

3年ぶりの更新である。
といっても、記事内容には変化がない。
では、なんのための更新かといえば、ながらくお世話になった「Geocities」がサービスを停止するためである。
ということで、今さらだが、これを機に独自ドメイン ekoda.org を取得した。
生活環境が大きく変わったために、これからもたいした更新はできないが、江古田の地名ネタはやや進展があるので今年はなんとかしたいと思っている。
まずは、「生きてます」のご報告と「これからもよろしくお願いします」のご挨拶まで。

2015年

更新日は 2015年12月31日

各ページ最下段の「著作権表記」を更新した。
2015年は更新できなかった。そもそも、著作権表記の更新すらおこなわなかった。
その間、どうしていたかというと、太っていた。(2014年12月から禁煙続行中)
とはいえ、まったくの無成果ではない。
mixi の日記には書いていたのだが、多忙のためにこちらに転記する時間がなかったのである。
というか、2012年の更新記録のコピペで充分だった。

2014年

更新日は 2014年5月11日

「練馬と江古田の基礎知識」内の「練馬の江古田」を更新。

大正末期に測地された江古田駅周辺の地図を掲出した。
これまで、明治期から昭和30年代までの地図を掲出していたが、資料の関係から大正期の地図が未掲出となっていた。
今回の更新で、明治・大正・昭和にかけての江古田駅周辺の変化がよりよくわかるようになったと思う。

追記:遅まきながら、各ページ最下段の「著作権表記」を更新した。
基本的に、著作権表記そのものが不要なのだが、訪問者が閲覧した時点で「このサイトは生きてます」ということを理解していただくことも大切だと考えている。
メンドクサイことではあるのだが、「2002-20××」という期間表記は続けていく予定である。

2013年

更新日は 2013年2月09日

「便利帳」および「更新記録」を更新。

前者では、リンク先のページ変更への対処と「ゴミ収集日」の情報を付加。
後者では、サイト開設以来の更新記録を1ページ化。

サイト運営を長くやっていると、自分が「いつ・どのような更新をしたのか」を確認する必要がしばしば生じる。
このようなとき、年度でページがわかれていると、検索がしにくいのである。
そこで一念発起。更新履歴の過去ログをひとつのファイルにまとめることとした。
1ページの情報量が増えるのが好ましくないことは承知の上。
更新記録なんぞをみる人はいないと思うので、自分の必要性を優先させた次第。
そのかわり、ホームページ上の「更新のお知らせ」で直近の数項目を掲示し、かつ、履歴の過去ログが長いことの注記を加えることとする。

追記:ついでに、「リンク集」も現状にあわせて更新した。

2012年

更新日は 2012年12月31日

各ページ最下段の「著作権表示」を「2002-2013」に修正。(それだけかい!)

今年もなんやかんやで忙しく、結局、更新ができなかった。
とはいえ、「江古田ネタ」に関しては少しばかり新発見もあり、mixiの日記の方には記してある。
「美容院」ページなどのデザイン修正とともに、何とかしたいものである。

2011年

更新日は 2011年12月31日

「江古田のおもむき」を更新。

いろいろと忙しく、更新の時間がとれなかった。
とりあえず、「年に1回は更新した」というアリバイ作りのための更新である。

などと書いているうちに、日付が変わってしまいました。
ひょっとして、もう10年やってきたのか?

2010年

更新日は 2010年3月18日

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

懸案のひとつであった、「江古田駅のなりたち」ページを更新。
要点は以下のとおり。

  1. 江古田駅設置の経緯について公文書から確認した。
  2. 駅の具合的な位置や設計図などは見つからなかった。
  3. 江古田駅の「読み/表記」について新発見があった。
  4. 江古田駅の正しい開業日が明らかになった。

歴史の部分はある程度解明されたが、肝腎の、新しい駅舎についてはほとんど写真を撮っていない。
これは、単純に忙しかったためなのだが、江古田の「過去・現在・未来」を考えるサイトとしては問題アリアリである。

まぁ、そのうちナントカ手だてを講じよう。 ← どうやって?


更新日は 2010年1月

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

いろいろと忙しいのだが、「江古田の語源と由来」ページをちょっとだけ更新することとする。
要点は以下のとおり。

  1. 江古田の語源については「エゴノキ語源」説に依拠する人が多い。
  2. すでに、同説については留保の必要性を記している。
  3. ただし、数年前から気づいていたことがあり、かつ重要と思われるので加筆すべきと判断する。
  4. 加筆点は、「エゴノキ」そのものの語源の再確認および旧仮名遣いにおける表記についてである。
  5. この加筆にあわせ、当該ページ内での文言・表記を調整する。
    また、文献一覧ページを更新する。

ヒマができたら、戦前の植物図鑑を確認しよう。

そうそう。おかげさまで本サイトも今月で8年目に入ります。
ささやかなサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。

2009年

更新日は 2009年8月

大改修!

またぞろ1年間放置していた弊サイトに、しこしこと手を入れた。
経緯は以下のとおり。

  1. サイト開設から間もなく、自分でも予想していなかったコンテンツの肥大化のため、利用しているGeocitiesの容量が満杯となる。
  2. 某氏のご厚意により、その方の利用されているDisk Spaceをお借りして、そこから画像をリンクさせるという措置をとる。
  3. 数年後、お借りしているところの業者が倒産。
  4. オリジナルの画像データ自体は手元にあるので問題はないのだが、数百個所にわたる画像リンクの張り替えが必要となる。
  5. 当然、そんな暇はない。
  6. 2008年になり、画像のリンク切れ修正という肝腎の作業は放置しつつ、テクスト主体のページのデザイン変更をおこなう。
    これだけでも数十ページあるのだが、今となっては見苦しく、なによりアクセシビリティについての配慮のないサイトへの忸怩たる思いから、泣きながら修正をおこなう。
  7. そして、今回。メチャクチャ忙しいのだが、例によって、現実逃避行動にでる。
    主眼は、画像リンク切れの解消。この作業と併行して画像のあるページを、昨年設定したスタイルシートに対応させる。

メインコンテンツである「美容院」および「理髪店」のページは、ほとんどリンク切れをしていないので、デザインの変更には手をつけないこととする。
なにせ、全部で600ページを超すサイトである。
他コンテンツにおける画像のリンク切れ対策だけで力つきた。というか、仕事にホントに火がついてきた。

残っている作業は以下のとおり。

  1. 「美容院」および「理髪店」のページに対するスタイルシートの適用。
    これは、年内あるいは年度内にどうにかする予定。
  2. 「企業・商店全リスト」ページに対するスタイルシートの適用。
    ただし、横長の表をどのように扱うかについて、対応策を思いつかず。(どなたかお助けください)
  3. 「企業・商店全リスト」のデータ修正。

できれば、いちおうの完成をみて、正月を迎えたいものである。

2008年

更新日は 2008年11月03日(月)

個店データなどの写真ページ以外の部分の、99%が改修を終える。

仕事がせっぱつまっているにもかかわらず、ページデザインの変更をおこなってしまう。
というか、前回も書いたように写真ページは量がハンパでないのでなかなか手をつけられない。
というか、手をつけ始めたら、仕事をすっぽかすことになり社会的に抹殺されることにつながるので無理。

でもなぁ。写真が見られないのでは、このサイトは文章が長いだけのページになっちゃうんだよなぁ。


更新日は 2008年10月26日(日)

各コンテンツの入口ページのデザイン変更を終了。

あらためてファイル構成というかファイル数をみたら気分が悪くなってきた。
これだけのページを作りかえ、かつ写真のリンクも貼り直さなきゃならんのか。


更新日は 2008年10月19日(日)

久々の更新。

  1. スタイルシートの設定とページデザインの変更。
  2. ホームページおよび主要コンテンツ以外のページへのCSSの適用。

丸1年、更新停止にならないように、突発的かつ言い訳的な更新。
スタイルシートの使用は早い段階から考えていたのだが、なんとなく手をつけかねているうちに、サイトが肥大化してどうしようもなくなった。
まぁ、あと1年くらいかけて修正しよう。 ← オイ!

むしろ、かなりのページで画像が表示されないことの方が問題なので、何とかしていきたいところ。

閲覧者の皆様方には、伏してご寛恕を願う次第。ホントに申し訳ありません。

2007年

更新日は 2007年11月17日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」中、9地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「エンジェルスマイル歯科」にURIを付加。
    「梅きち」にURIを付加。
    「たまご家」にURIを付加。
    「坂本整体院」にURIを付加・参考ページへのリンクは削除。
    「カティング・エッジ」にURIを付加。
    「明治屋」に閉店情報を付加。
    「NOVA」に閉店情報を付加。
    「台湾小皿料理 荘園」を追加。
    「エリマ」を追加。
    「NPO 国際交流教会事務局」の誤変換を修正(→協会)。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「竹山」にURIを付加。
    「ダルマ」にURIを付加。
    「街の灯」に閉店情報を付加。
    「かわぐち整骨院」に閉店情報を付加。
    「フェリーチェ・ヴィータ」に閉店情報およびURIを付加。
    「ミユル堂」に閉店/移転情報を付加。
    「寿味麗」に閉店情報・後継テナント情報を付加。
    「Bistro St.Jacque / ビストロ・サン=ジャック」を追加。
    「ポニークリーニング 江古田店」に後継テナント情報を付加。
    「カフェ・ドラゴーネ クイーンズコート江古田店」を追加。
    「マイルス 江古田店」に後継テナント情報を付加。
    「コンディショニング・ルーム eco・Body」を追加。
    「三和銀行新桜台出張所ATM」を追加および閉店/後継テナント情報を付加。
    「生麺工房」を追加および閉店/後継テナント情報を付加。
    「真陽建設」を追加および閉店情報を付加。
    「桜メモリー」を追加。
  3. 小竹共栄会地区
    「かわい鍼灸接骨院」にURIを付加。
    「ギャラリー水土木」にURIを付加および開設年を修正。
    「文淵閣 浅倉屋書店」に参考ページへのリンクを付加。
    「原口鍼灸院」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「イベントスペース 水土木」を追加。
  4. 日大通り商店会地区
    「Tapray」に参考ページへのリンクを付加。
    「宅配ネット23」に参考ページへのリンクを付加。
    「soak」に閉店情報を付加。
    「cafe5」に閉店情報を付加。
    「大江戸薬局」に閉店情報を付加。
    「練馬グリーン薬局」に閉店情報を付加。
    「ほっかほっか亭 江古田店」に閉店情報を付加。
    「藤や」に電話場号を付加。
    「プリンセスガーデン」に電話番号を付加。
  5. 江古田銀座商店会地区
    「Ekoda Strings」にURIを付加。
    「SALSA 江古田店」に閉店情報を付加。
    「ミュージックゲート」に閉店情報を付加。
    「AQUA PLAZ」に閉店情報を付加。
    「夢民」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「炒伽哩 / チャオカリー」を追加
    「ラガール」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「元/そもそも」を追加。
    「ぶらっすりー Pee」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「○福 大勝軒」を追加。
    「カフェ・ドラゴーネ 江古田駅前店」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「ソフトバンク ショップ」を追加。
    「Eyewear Na&Na 江古田店」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「Horizon」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「カズエステート」を追加。
    「Shampoo」に後継テナント情報を付加。
    「おおさわ整骨院」を追加。
    「リサイクルプラザ Com」に後継テナント情報を追加。
    「デンマーク・ブロート」を追加。
    「宮里ピアノ教室」を追加。
    「株式会社 ジャパン ジョイント アドベンチャー」を追加。
    「アンダンテ治療室」を追加。
  6. 旭丘銀座商店会地区
    「Cus Cus」のURIを変更。
    「じんぎすかん Merry」に閉店情報付加。
    「煉瓦社」に移転情報を追加。
    「かつ田」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「おかずの華」を追加。
    「はなの舞」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「こだわりやま 江古田店」を追加。
    「モバイルガーデン 江古田店」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「海のなかま」を追加。
  7. 旭丘文化通り商店会地区
    「矢崎会計事務所」にURIを付加。
    「すてーき亭」に参考ページへのリンクを付加。
    「レオハウジング」のURIを修正。
    「ふらんす亭」のURIを修正。
    「ネクストサービス」に閉店情報および後継テナント情報を付加。
    「たむら薬局 旭丘店」を追加。
    「Studio Luv」を追加。
  8. 旭丘中央商栄会地区
    「モンマート武蔵屋」に閉店情報を付加。
  9. 豊玉・江原町地区
    「CHASE A RAINBOW」に閉店情報を付加。
    「キクモト」に移転情報を付加。
    「ララはりきゅう整骨院」を追加。
    「サンシン電気」を追加。
    「酒の秋山」の電話番号を訂正。

多忙と気力・体力の衰えから、4ヶ月ほど更新をサボってしまった。
この間、接骨院/マッサージ系の店舗が3店もできている。さすがに美容院の出店は頭打ちなのかもしれない。
なお、本ページを含む更新情報ページのリンクがぐちゃぐちゃになっているが、修正は後日ということでお許し願いたい。


更新日は 2007年06月17日(日)

「江古田の接骨院一覧」中、6地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「元気屋 顔」を追加。
  2. 小竹共栄会地区
    「原口鍼灸院」に閉店情報を付加。
  3. 日大通り商店会地区
    「ながおか針灸院」を追加。
  4. 江古田銀座商店会地区
    「江古田駅前整体院」に業態変更・店名変更情報を付加。
    「PALM」を追加。
  5. 旭丘千川商店会地区
    「ながおか針灸院」に移転情報を付加。
  6. 旭丘文化通り商店会地区
    「Cus Cus / クスクス」に長期休業情報を付加およびURIを変更

以前も書いたことだが、「商店・企業全リスト」の更新に気をとられていて、「美容院・理髪店・接骨院」コンテンツでの開・閉店情報の更新を忘れることがしばしばある。気をつけねば。

とりあえず、この週末の作業で店舗情報関係は最新・正確なものとなった(と思う)。

【付記】
本サイトとは直接関係がないが、下記のコンテンツをアップした。
mixi:江古田関係者ご一行さまコミュニティ内 トピック一覧

いうまでもなく、mixiの当該コミュニティの住人であったりするわけだが、データベース好きがこうじて「全トピック」の分類とリンク貼りなんぞをやっていたりする。
ところが、この春からmixi事務局が「書き込み字数制限」政策を打ち出したため、従来のような一覧表示によるリスト作成が困難となった。
どうしたものかと一瞬だけ悩み、こちらのサーバスペースにデータを移管させ、mixi内の当該トピック(トピック一覧)からリンクを貼ることとした。
趣旨が異なるため、本サイト内のページからリンクを貼る予定はない。

こんなよけいな作業をしていたため、いくつもりだったライブをあきらめることになった。なんだかなぁ。


更新日は 2007年06月16日(土)

「江古田の美容院一覧」中、2地区を更新。

  1. 「Space/スペース」(江古田駅北口商店会地区)を追加。
    「cache cache/カシュカシュ」(豊玉・江原町地区)を追加。  
  2. 「周辺地区一覧」コンテンツの「中野区江古田」地区に「cocue salon」を追加。
    これにあわせて「イデ美容室」に閉店情報を付加。

「江古田の理髪店/理容院一覧」中、2地区を更新。

  1. 「Super Cut」(旭丘銀座商店会地区)を追加。
  2. 「Hair Douce」(栄町本通り商店会地区)のURIを変更。

「江古田の商店・企業全リスト」中、5地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「Hair Douce」のURIを変更。  
  2. 日大通り商店会地区
    「am/pm 練馬小竹町1丁目店」に閉店情報を付加。
    「99イチバ 小竹町1丁目店」を追加。  
  3. 旭丘銀座商店会地区
    「創作厨房 天心閣」に店名変更情報を付加。
    「水滸飯店」を追加。  
  4. 旭丘文化通り商店会地区
    「びーだま」に閉店情報を付加。
    「Super Cut」を追加。  
  5. 旭丘千川商店会
    「Cafe de 国太郎」を追加。

久々に「美容院一覧」「理髪店一覧」コンテンツを更新。
いろいろ書きたいことがあるような気もするのだが、もう寝る。

【付記】
寝て、起きて、いろいろとやって、夜になってから「Cafe de 国太郎」を追加。


更新日は 2007年06月11日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」中、9地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「海鮮くらぶ 相棒」を追加。
     * 同一商店会内での移転・旧店舗項目に移転情報を付加。
    「Arouge/アルージェ」を追加。
    「練馬家族会」に撤退情報を付加。
    「ラッキー」に撤退情報を付加。
    「’Ohana」に移転情報を付加。(江古田駅北口商店会地区へ移転)
    「You2 サイクル → リンダ☆リンダ」への店名変更を付加。
    「元気屋 顔」にURIを付加。  
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「パーラー江古田」に電話場号を付加。
    「クリーニングショップ いしざわ」での電話番号一部文字化けを修正。
    「かじか」に閉店情報を付加。
    「'Ohana」を追加。
     * 栄町本通り商店会地区から移転。
    「ダルマ」に電話番号・店名変更情報を付加。
    「スタジオ・ファンタジア」にURIを付加。  
  3. 日大通り商店会地区
    「西武金久漬物」を追加。
    「西山淑子音楽教室(東京教室)」を追加。
    「Princess Garden」を追加。
    「えこだ酒家」を追加。
    「ピース」のURIを変更。
    「練馬区立旭丘小学校」にURIを付加。  
  4. 江古田銀座商店会地区
    「リスボン」にURI(参考ページ)を付加。  
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「チャングミ」に電話番号を付加。
    「もるとや」のURIを変更。  
  6. 旭丘文化通り商店会地区
    「Cus Cus」に長期休業情報を付加。  
  7. 旭丘東文化通り親和会地区
    「あさひ野薬局」にURIを付加。
    「育映社」に移転情報を付加。  
  8. 旭丘千川通り商店会地区
    「仁生堂薬局」に閉店情報を付加。
    「誠進企画」を追加。  
  9. 豊玉・江原町地区
    「Cache Cache / カシュカシュ」を追加。
    「スワロークリーニング 新江古田店」を追加。
    「焼にくや 大蔵」に電話番号を付加。
    「アンジェリーナ」に参考ページ(本店)のURIを付加。

相変わらず忙しい。

などといっている間にも、新江古田の方に「美容院」ができている。しかも、瀧島酒店の2階に理髪店(1000円カット系)ができたとの情報もある。
美容院に関しては、音大通りの新規店とともに写真撮影だけは済ませたのだが、ページ作成にまでいたっていない。
というか、理髪店の取材もしなきゃいけないのか...。


更新日は 2007年05月27日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」中、8地区を更新を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「元気屋「顔」」を追加。
    「Awesome」を追加。
    「ビジョン ミュージック 江古田」を追加。
    「遊山亭」に電話番号を付加。  
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「Space」を追加。
    「漢方 すざく堂」を追加。
    「トップインテリア」を追加。
    「Pia」に電話場号を付加。  
  3. 日大通り商店会地区
    「宅配ネット23 練馬営業所」を追加。
    「カフェ・ドラゴーネ 江古田駅北口店」を追加。
    「藤や」を追加。
    「ワタベ」にURIを付加。  
  4. 江古田銀座商店会地区
    「株式会社 朋ジェーエスピー」を追加。
    「AQUA PLAZ」を追加。
    「PALM」を追加。
    「尾高電気」に社員様によるサイトを「参考ページ」としてURI付加。  
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「本格焼酎バー 北條」を追加。  
  6. 旭丘文化通り商店会地区
    「Dear Girl」を追加。  
  7. 旭丘東文化通り親和会地区
    「あさひ野薬局」を追加。  
  8. 豊玉・江原町地区
    「大好き」を追加。
    「大蔵」を追加。

年度末から年度始めにかけて、職場における諸般の状況に大きな変化があった。
サイト更新の時間ぐらいはあったのだが、今イチやる気が...。

音大通りに新規出店した美容院(!)とか、五つ又近くの「小顔整体」店とか、千川通りの「ラーメン屋の後のラーメン屋出店」とか、相変わらずの江古田である。


更新日は 2007年01月13日(土)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業全リスト」を更新

前者の存在に気づいたのは2年ほど前だったろうか。ふだんは通らない道沿いであり、いつも停車しているわけではないので、なかなか撮影できなかった物件。
後者は単純ミスでリンクを貼り忘れていたもの。

先週の「Mac Expo 2007」で新機種が発表されると思い、それを機にMacintoshを買い換えようと思っていた。が、ワケのわからん携帯電話が発表されただけであった。
2年近くも買い換えるぞと言い続けながら、「もう少しスペックアップしてから」とスケベ心を出したあげくのこのテイタラクである。
次のチャンスは3月頃だろうか。いやもう、さすがに今の機種・ソフトではダメダメなのである。>ストレス溜まりまくり


更新日は 2007年01月06日(土)

「美容院一覧」中、4地区を更新を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「美容室パルファン」を撤退店リストに移動。
  2. 日大通り商店会地区
    「Garage Hair」にURIを付加。
    「サロン・ド・ルリガン」の旧店舗を撤退店リストに移動。
    「サロン・ド・ルリガン」の新店舗を追加。
  3. 江古田銀座商店会地区
    「b;SALSA」を追加。
  4. 上記にともない、「一覧ページ」のデータ修正およびリンクの貼り替え。

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

  1. 日大通り商店会地区
    「江古田ダンスアカデミー」を追加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「神楽」を追加。

もう寝ます。


更新日は 2007年01月05日(金))

「江古田の商店・企業全リスト」中、6地区を更新を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「美容室パルファン」に閉店情報を付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「ぽりあんぬ」に閉店情報を付加。
    「とん吉」(すでに閉店)を追加。
    「スリーナイン」を追加。
  3. 日大通り商店会地区
    「レッドシックス」に閉店情報を付加。
    「Cafe 5」に商店会加盟マークを付加。
    「ちくわ本舗」に閉店情報を付加。
    「麻雀クローバー」に閉店情報を付加。
    「ながおか鍼灸院」に移転情報を付加。
  4. 江古田銀座商店会地区
    「リサイクルプラザ COM」に閉店情報を付加。
    「オレンジカウンティ」にURLを付加。
    「ウェル ハウジング」に閉店情報を付加。
    「Bobcat」を追加。
  5. 旭丘文化通り商店会地区
    「Bublos/ビブロス」を追加。
    「壱番鶏」に閉店情報を付加。
    「Pagos Cafe/パゴス カフェ」を追加。
  6. 旭丘千川商店会地区
    「ながおか鍼灸院」に移転情報を付加。

昨年の秋から冬にかけて、美容院にちょっとした動きがあった。しかし、多忙のため、「江古田の商店・企業全リスト」コンテンツでの更新にとどめていた。

美容院コンテンツは単純なリストではなく、住所の順に見て回れるように各ページにリンクを貼っている。そのため、1店でも撤退や出店があると、その前後の店舗ページ内のリンクを貼り替えなければならない。
おまけに、ほとんどのページは「店舗ページ」と「料金表ページ」を別立てにしているため、貼り替えの手間も2倍になる。

などと、何をウダウダ書いているのかといえば、要するに本日の作業内で終わらなかったことの言い訳である。いやもう「商店・企業全リスト」の更新だけでも大変だったのである。

あ〜、もう寝るぞ。

6年目に入った最初の更新からナサケナイことこの上ないが、本年も弊サイトをご愛顧いただきたく、伏してお願い申しあげる次第である。

2006年

更新日は 2006年12月18日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」中、3地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「ゲームセンター(名称不明)」を追加。
    「銀のさじ書店」に電話番号を付加
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「弥次喜多」に閉店情報を付加。
    「ダルマ」と追加。
    「駒」に閉店情報を付加。
  3. 日大通り商店会地区
    「Tiara/ティアラ」を付加

「ゲームセンター」はいつの間にかできていた。ゲーセンといっても、マニアが腕を競うようなところではなく、景品系のあれである。
「銀のさじ書店」。なかなかイイです。
「ダルマ」は「弥次喜多」の後継テナントのようだが、いつの間にか代わっていたという物件。 最後の物件は、キャバクラができては撤退するあそこ。たいてい、時をおかずして次のテナントが入るのですが、今回は埋まるまでに時間がかかりました。

今年もあと10日あまりだなんて、アンマリだ。 ← いかん。ダジャレだ。


更新日は 2006年12月12日(火)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

今週をクリアすると、年内の仕事はかなり楽に...、ならないんだった。(ガックシ)


更新日は 2006年12月11日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「Studio M!k./スタジオ ミック」を追加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「libero/リベーロ」に電話番号を付加。
    「松風窗/しょうふうそう」にURIを付加。

新規出店のあの美容院も、テナントビル工事で数10メートル平行移動して一戸建てになったあの美容院も写真を撮りにいくヒマがない。
ちなみに「スタジオ ミック」だが、「i」の代わりに「!」が用いられ、「k」の後ろには意味不明の「.」がくっついている。校正ミスを誘発させようというのか。


更新日は 2006年11月25日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新

このテナントもなかなか落ち着かないところではある。


更新日は 2006年11月18日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新

当該店は今年の6月から半年間の営業であった。今月、旭丘千川通り商店会に出店があったわけだが、そちらに統合ということだろうか。


更新日は 2006年11月13日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

昨日の更新時に「何か忘れてるよなぁ」と思っていたのだが、やっぱり忘れていた。

前者は、9月くらいから開店準備をされていたのを見ていたが、正式に開店してから更新しようと思っている内に失念。
後者は、夏前から(おそらくお店の方が)少しずつ作業されていて、ドアのところに「Coming soon」と書かれてあった。いつできるのかと気にしつつも、このひと月ほど当方が多忙の極みにあったため、やはり失念。
失礼いたしました。


更新日は 2006年11月12日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」中、6地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「創作ぎゃらりぃ ペーパームーン」に閉店情報を付加。
    「銀のさじ」を追加。
  2. 日大通り商店会地区
    「NANA」を追加。
    「サロン・ド・ルリガン」を追加。
    * 同じ小竹町内で移転。
    * 旧店舗の欄には転出情報を付加。
    「Garage Hair」にURIを付加。
  3. 江古田銀座商店会地区
    「デ・クレア」に閉店情報を付加。
    「b;SALSA 江古田店」を付加。
    「らすた」に閉店情報を付加。
  4. 旭丘銀座商店会地区
    「かず」に閉店情報を付加。
    「libero / リベーロ」を追加。
    「グラス・オニオン」に閉店情報を付加。
    「漢ちゃん」を追加。
  5. 旭丘文化通り商店会地区
    「算命学 吉村塾」を追加。
  6. 旭丘千川通り商店会地区
    「ローソンストア100 江古田店」を追加。

なんとかかんとか「ひと区切り」つけました。>仕事
で、久々に江古田駅周辺を歩いてみると、いろいろと変わっていました。

ちなみに、美容院の「デ・クレア」が撤退され、その後に「b;SALSA」という美容院が入っていたのはビックリ。いうまでもなく、9月頃に開店したネイルとエクステンション専門店の「SALSA」の系列店です。同じビルの1階と2階なんですねぇ。

なお、「美容院一覧」コンテンツでの更新は、「b;SALSA」の写真を撮影した後におこないます。おそらく来週以降になると思いますがご了承ください。

「ペーパームーン」と「銀のさじ」は、例によって前倒し掲載です。
「ペーパームーン」さんはお店側からの情報発信にも意欲的でしたが、ご多忙のためでしょう、後が続かなかったのが残念でした。


更新日は 2006年10月20日(金)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

泣くのを取り越して笑うのも通り越して、今は茫然自失。>仕事


更新日は 2006年10月14日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 日大通り商店会地区
    「Peace」を追加。
    「ながおか鍼灸院」にURIを付加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「Pocant」にURIを付加。

修〜羅〜場〜。>仕事


更新日は 2006年10月03日(火)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

間〜に〜合〜わ〜な〜い〜。>仕事


更新日は 2006年10月01日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」中、7地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「戯画」に閉店情報を付加。
    「明治屋」に閉店情報を付加。
    「サガミヤ」に閉店情報を付加。
    「おもちゃ箱」に閉店情報を付加。
    「花保」にURLを付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「Essential Soap Farm」に閉店情報を付加。
    「アパマンショップ」に閉店情報を付加。
    「エラン・デ・アパートメント江古田店」を追加。
  3. 日大通り商店会地区
    「クリーニング 藤屋」に閉店情報を付加。
    「いごクラブ マック」に閉店情報を付加。
    「ギター教室(店名不明)」に閉店情報を付加。
    「ながおか鍼灸院」を追加。
    「ウッドストック」に移転情報を付加。
    「セーフロックサービス」に閉店情報を付加。
    「soak」を追加。
    「Think! 英語教室」に閉店情報を付加。
    「Pasta del Sol 江古田店」を追加。
  4. 江古田銀座商店会地区
    「Do Wop」を追加。
    「apostrophe」を追加。
    「みなと洋装店」に閉店情報を付加。
    「江古田歯科」を追加。
    「ハンコの甲陽堂」に閉店情報を付加。
    「ウッドストック」の転入情報を追加。
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「西武 DPE 江古田店」に閉店情報を付加。
    「西武園芸 江古田店」に閉店情報を付加。
    「西洋館 江古田店」を追加。
    「フィレンツェ」にURIを付加。
  6. 旭丘千川通り商店会地区
    「Cool Box」に閉店情報を付加。
    「伊集院鍼灸接骨院」にURIを付加
  7. 豊玉・江原町地区
    「リペアサロン・ネモト」にURIを付加

大物の仕事でテンパっている。そのため、1ヶ月ほど更新が滞った。 この状態があと1ヶ月続く。


更新日は 2006年09月05日(火)

「江古田の美容院一覧」中、2地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「Do Wop / ドゥーワップ」を追加。
  2. 旭丘文化通り商店会地区
    「アトリエ・パルファン」を追加。

前者は9月4日に開店したニューカマー。「古川米店」の跡地にできたものだが、間口が狭いのでちょっと目立たないかも。
後者はちょっと前に気づいたもの。
もともと「エステ店」として「江古田の商店・企業全リスト」に掲載済みではあった。(現時点でも、タウンページなどにはエステのカテゴリに登録されている)
ところが、いつの間にか「ヘア&エステ」という看板を掲げていた。

ということで、江古田の美容院は53店(改装中1店を含む)となりましたとさ。


更新日は 2006年09月02日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「鳥元」に閉店情報を付加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「猿谷家」の電話番号を訂正。

「江古田のおもむき」を更新。

楽勝と思っていた仕事が終わらない。本来は、とっくに大物の方に着手しているはずだったのだが。


更新日は 2006年08月31日(木)

「江古田の商店・企業全リスト」中、3地区を更新。

  1. 旭丘銀座商店会地区
    「一心軒」に電話番号を付加。
    「もばいるりんく 江古田店」に閉店情報を付加。
    「モバイルガーデン 江古田店」を追加。
  2. 旭丘東商店会地区
    「Rain Dogs」に閉店情報を付加。
  3. 豊玉・江原町地区
    「遠藤自動車」に縮小再開情報を付加。
    「かんてらや」に電話番号を付加。

9月第1週も閉店するお店があるが、メデタイ話ではないので前倒しの情報追加はなしとする。


更新日は 2006年08月17日(木)

「江古田の美容院」を更新。

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「PTS 江古田旅行サロン」に閉店情報を付加。
    「SALSA 江古田店」を追加。
    「酔/Sui」に電話番号を付加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「炭火焼肉・韓国家庭料理 チャングミ」を追加。

linksページを更新。

喉の腫れがぶり返している。例によって、「フィニッシュコーワ」の大量投与。


更新日は 2006年08月13日(日)

「江古田のおもむき」を更新

開店当初/2年前からネタ候補だったのだが、なかなか撮影の機会に恵まれなかった物件。
とりあえずスッキリしました。


更新日は 2006年08月12日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「カフェ・ドラゴーネ」を追加。
  2. 豊玉・江原町地区
    「幸来軒」に閉店情報を付加。

仕事は間にあったが、ビミョーに風邪が残っている。


更新日は 2006年08月07日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」中、5地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「鉄板焼 愛歌」に電話番号を付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「太陽保育園」の移転情報を付加。
    * 同じ地区内で移転。
    「S.x.EM / エス バイ エム」に電話番号を付加。
    「Oilife / オイルライフ」の電話番号を修正。
    * 下1ケタが欠けていた。元データからのコピーミスである。失礼しました。
  3. 日大通り商店会地区
    「Precede / プリシード」にURIを付加
    「佐藤メンタルクリニック」にURIを付加
  4. 江古田銀座商店会地区
    「ee-cafe」にURLを付加
    「マサラ」に電話番号を付加
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「Game in えびせん」にURIを付加

仕事が修羅場なのに風邪でダウン。
間に合うのか?
ピンチである。


更新日は 2006年07月29日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 日大通り商店会地区
    「タンバリン」に閉店情報を付加。
    「繁田製茶」に閉店情報を付加および店名が「繋田」になっていたのを修正。
    「澤や」に閉店情報を付加。
    「Amuse Cafe Preceed / プリシード」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「ほかほかのお弁当」に閉店/移転情報を付加。
    「一心軒」を追加。

「ほかほかのお弁当」は、地味にファンのいたメニュー豊富なテイクアウト店。店主はパキスタンの方の由。この地で10年はやっていたのではないだろうか。
それがいきなりの閉店で驚いたが、日本橋兜町でダイニングバーを始められるということで、またビックリ。
たまたま近くに用事があったので、店舗外観を撮影したりなんかした。興味のある方は、「江古田インターネット町内会・http://www.ekoda.jp/」内の該当ページをご参照いただきたい。

「タンバリン」は日芸生のたまり場としても有名で、閉店の話を聞きつけた「爆笑問題」がお別れにやってきたとの情報もある。30年ぐらいはやっていたはず。

「繁田製茶」は、元原稿をスキャンした際、「繁」を「繋」と読みとられていたのに気がつかなかったためのミス。失礼いたしました。


更新日は 2006年07月18日(火)

「江古田のおもむき」を更新。

このコンテンツ、北口編ばかりが増えていくのは気にかかるところ。とはいえ、羽沢の住人にとって、線路をまたいだ向こう側というのは、時間がないと行けなかったりするのである。


更新日は 2006年07月09日(日)

「江古田のおもむき」中、2件を更新。

  1. 北口編に「伏せ字?」を追加。
  2. 南口編の「ベトナム雑貨店/Maimai」に写真およびコメントを追加。

後者は、雑貨店から飲食店への業態変更にともなう措置。ホントは1年前に作業をしなければいけなかったのだが、すっかり忘れていた。


更新日は 2006年07月02日(日)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業全リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「上花弁当」に閉店情報を付加。
    「倭国」に閉店情報を付加。
    「S.X.EM / エス・バイ・エム」を追加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「酔/Sui 2号店」を追加。
    * 同店は、旭丘文化通り商店会地区からの転入。
  3. 旭丘文化通り商店会地区
    「酔/Sui 1号店」に、アウトレット店としてのリニューアル情報を付加。
    「天野屋酒店」に閉店情報を付加。
    「あぶさん 江古田店」を追加。

暑い...。ビミョーに雨の日もあるのだが、よけいに蒸して暑い。


更新日は 2006年06月25日(日)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の全商店・企業一覧」中、2地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「Jenny」に閉店情報を付加。
  2. 豊玉・江原町地区
    「こみや治療院」を追加。

「おもむき」の物件は、ちょっとシモがかっているがご容赦願いたい。
「Jenny」は、2005年の夏ぐらいからずっと「閉店セール」をやっていた。
「こみや治療院」は、「江古田の接骨院」コンテンツの方にいれておきながら、うっかり「全商店・企業一覧」に記載するのを忘れていたもの。

ここのところ、本業の仕事の「周辺部分」の仕事に時間をとられている。やらなくてもいいが、やっておくと...みたいな。優先順位の判断能力が落ちているわけではなく、単なる逃避行動である。


更新日は 2006年06月19日(月)

「江古田のおもむき」を更新。

今回の2編は、ある意味「セット」である。


更新日は 2006年06月17日(土)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

自宅と仕事場のプリンタが故障である。不便この上ない。


更新日は 2006年06月16日(金)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新

「江古田の接骨院一覧」を更新。

「江古田カフェ」は1年で撤退となった。
すでに削除されているが、同店の公式サイトに記されていた経歴を読んで驚いた。学生時代によくいっていた店で修行された方の由。知りあいでもなんでもないが、そのうち伺って昔話でもと思いながら果たせなかった。


更新日は 2006年06月14日(水)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

「江古田の美容院一覧」を更新。

公式サイトではないのだが、掲出することとした。このような、サイトは持たずにブログで対応する店は増えていくものと思われる。


更新日は 2006年06月12日(月)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「Pier」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「マクドナルド江古田店」のリンクを、公式サイトのものからフランチャイズ店運営元のURIに変更。
  3. 旭丘千川商店会地区
    「ITTO個別指導学院江古田校」を追加。
  4. 江原町・豊玉地区
    「PARAESTRA東京」を追加。

「江古田の美容院一覧」を更新。

サッカー「日本 vs オーストラリア戦」もどこ吹く風。粛々と更新。

「Pier」はまだオープンしていないが、例によって前倒し登録。この1年で2軒の老舗ブティックが撤退した音大通りだが、今度の店はどのような新機軸を有するのだろうか。

「パキラ」については、ネット上でタイプミスをご指摘いただいているページを発見し、あわてて修正におよんだもの。
ファイルネームは「Pakira」としているのに、どこをどうして間違ったものか。


更新日は 2006年06月11日(日)

「江古田の全商店・企業リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「みなみ靴店」に閉店情報を付加。
    「こちょうらん」に閉店情報を付加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「ほかほかのお弁当」に閉店情報を付加。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「ほかほかのお弁当」は、外国人(パキスタンの由)の方がやっていた店。地味ながらファンも多かった店。
ネット上の情報では、都心でダイニングバーを開店するのだとか。どうぞお元気で。

「八百喜」の看板は、以前から撮影したかったもの。この物件も「江古田のおもむき」の方にするかどうか迷ったもの。いい味が出てると思います。


更新日は 2006年06月10日(土)

「美容院一覧」を更新。

「江古田のおもむき」を更新。

実は、こことは別に管理・運営しているサイトを持っている。
先週末は、そちらにCGIを組み込む作業で手一杯となり、こちらの更新ができなかった。
いつまでたってもPC関係のスキルがあがらないので、かんたんなCGIのカスタマイズにも四苦八苦である。


更新日は 2006年05月29日(月)

「 江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「ジャイアントメガネ」に閉店情報を付加。
    「Quick Shape」を追加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「マサラ」に電話番号を付加。
    「摩耶」に閉店情報を付加。

この他にも開・閉店があるのだが、詳細を確認していないため後日の作業とする。
ちなみに「Quick Shape」は、「コンビニタイプのフィットネスクラブ」である由。あ〜、いろいろなビジネスモデルがあるもんだ。

---------------------------

「後日の作業」と思ったが、前言撤回。

「 江古田の商店・企業全リスト」中、5地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    江古田駅北口商店会地区
    「匠デザイン工房」を追加。
  2. 日大通り商店会地区
    「洞蔵 西武江古田駅店」を追加。
  3. 江古田銀座商店会地区
    「らすた」に電話番号を付加。
  4. 旭丘銀座商店会地区
    「あげ徳」に電話番号を付加。
  5. 旭丘千川商店会地区
    「コンチェルト」を追加。
    「soleile」を追加。
    「クールボックス」に電話番号を付加。

更新日は 2006年05月28日(日)

「江古田のおもむき」を更新。

珍しく歴史的な話題。
「火の見櫓」なんてことばも死語となりましたな。 ← 落語の枕風口調だ。


更新日は 2006年05月21日(日)

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

当該ページでも記したが、「今さら感」の強い物件。
行き当たりばったりに写真を撮り、行き当たりばったりにアップしているため、こういうことになる。


更新日は 2006年05月14日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「add 9 / アド・ナインス」に電話番号を付加。
  2. 豊玉・江原地区
    「浜崎歯科クリニック」のリンクを公式サイトのURIに変更。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「DID」は、3月13日にアップした「まほうつかいのでし」とネタ的に重なる部分があるが、もっと強力であるといえよう。
大人の皆さんは笑ってスルーされていらっしゃるが、自分は「お子様」なのでこうして物件化してしまうのである。


更新日は 2006年05月13日(土)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

当該コンテンツでは、公式サイトのホームページではなく所在地情報ページにリンクを貼ることも多い。
これは、対象となる店舗の営業時間や地図が掲載されているページにジャンプできた方が、閲覧者にとって便利であるという考えにもとづいている。
同時に、ホームページのデザインが悪いために、所在地情報ページにたどりつくのに手間がかかるサイトに業を煮やした結果でもある。
ただ、サイト自体の構成が変更されると、いきなりリンクデッドになってしまうのが難点といえよう。

なんの話をしているのかといえば、「ザナドゥー・ジャパン」のリンクをホームページに変更したことの理由づけである。


更新日は 2006年05月12日(金)

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業全リスト」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「ラーメン 来来」を追加。
    同地区に「マンガ喫茶 び〜ぱら」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「Game in えびせん」に電話番号を付加。

「創作厨房」は、正編よりも番外編にするべき物件かもしれない。まぁ、一種の「VOW」ネタである。
「び〜ぱら」は、登録済みと勘違いしていた。ときどき、こういうポカをしているのが情けない。


更新日は 2006年05月09日(火)

「江古田のおもむき」を更新。

同じポイントから昼と夜に撮影したというのに、2ヶ月間、閲覧できない状態が続いていた。失礼いたしました。


更新日は 2006年05月08日(月)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

「美容院一覧」を更新。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

あぁ、もう日付が変わっている。もう寝ないと...。


更新日は 2006年05月07日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」中、7地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「坂本整体院」を追加。
    「ソフビクルーザー コスモナイトα」を追加。
    「エンジェルスマイル歯科」を追加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「よってこや」に閉店情報を付加。
    「はんこ広場 江古田店」を追加。
  3. 日大通り商店会地区
    「U-Mode TOFA」に店名変更情報を付加。
    これにともない「Garage Hair」を追加。
    「cafe 5」を追加。
  4. 江古田銀座商店会地区
    「LONGROW」に店名変更情報を付加。
    これにともない「KEITH」を追加。 「古川米店」に閉店情報を付加。
    「栄光」に閉店情報を付加。
    「らすた」を追加。(本日現在準備中だが、前倒しで登録した。)
    「マサラ」を追加。
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「Club Media」を追加。
    「Game In えびせん」を追加。
    「ベンチャークルー」を追加。
    「あげ徳」を追加。
    「マイタイム」に閉店情報を付加。
    「伽楽亭」に閉店情報を付加。
  6. 旭丘文化通り商店会地区
    「有楽」に閉店情報を付加。
    「創作厨房」を追加。
    「花増」に閉店情報を付加。
  7. 旭丘千川商店会地区
    「Cool Box」を追加。

「接骨院一覧」を更新

前回、「この3月から今月にかけての開・閉店ラッシュは例年よりも激しかった(気がする)」と書いた。
こうやってみると、たしかに多かったといってよいだろう。
多忙もあって江古田駅周辺を歩けないでいたのだが、こうして更新していると、あらためてそのことを実感する。
それにしても、整体院がまたできているのには驚いた。


更新日は 2006年05月05日(金)

「美容院一覧」を更新。

  1. 「U-Mode TOFA」が「Garage Hair」に店名を変更したことにともなう措置。
  2. 暫定ページとなっていた「luna hair」を正規ページに変更。

4月は、新年度の開始ということに加えプライベートでもいろいろあったため、すっかり更新が滞ってしまった。
おまけに、この3月から今月にかけての開・閉店ラッシュは例年よりも激しかった(気がする)。おかげで、「江古田の商店・企業全リスト」用のデータもずいぶんと溜まってしまった。この連休中に何とかするつもりだが、ホントになんとかできるのだろうか。


更新日は 2006年04月02日(日)

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

「江古田のなりたち 02」では、明治から昭和にかけての江古田駅周辺の地図を掲出し、発展の様子を視覚的に理解できるようにした。
とはいえ、明治期の地図をみるだけで面白い。「エッ? この道って、あの道なの?」みたいな。 更新内容の詳細については、当該コンテンツ内の「更新・修正」欄でご確認ください。

何年も前から放置していた資料だったが、ここへきて一気にお蔵出しである。


更新日は 2006年03月31日(金)

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

  1. 「江古田の読みと語源」に、追記と新項目の追加。
  2. 上項にともない、「江古田の文献」に参考文献を付加。

前者は、公共施設名に「えこた」を使用した事例の紹介と横浜市の「江古田・荏子田」に関する調査結果の2点を加えたもの。
更新内容の詳細については、当該コンテンツ内の「更新・修正」欄でご確認ください。

それにしても、もう4月である。


更新日は 2006年03月27日(月)

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

「江古田の始まり」に関する部分で、「鎌倉時代から」を「室町時代には」に変更。
修正の詳細と経緯については、当該コンテンツ内の「更新・修正」欄でご確認ください。


更新日は 2006年03月26日(日)

「メディアの中の江古田」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」中、2地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「イタリアントマト」に、「Cafe Jr.」への業態変更について追記。
    「Add 9 / アド ナインス」を追加。
    「ローソン武蔵大学前店」に、「ローソンストア100」への業態変更について追記。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「Outtake」に電話番号を追記。

風邪、直らず。


更新日は 2006年03月25日(土)

「メディアの中の江古田」を新規設置。

「サイトマップ」を更新。

「出没! アド街ック天国:江古田編」のみアップされていたコンテンツだが、なんとかちゃんとしたものにした。
もっとも、情報を追いきれないので、マンガなどに出てくる江古田については触れないこととした。
「のだめカンタービレ」ぐらいリストアップしてもよかったのだが...。

そういえば、今日は「ナイトバザール@ゆうゆうロード」に帝国軍が再度襲来してくる日なのだが、いかんせん風邪/発熱で動けない。残念なり。


更新日は 2006年03月18日(土)

「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」中、2地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「Round」に閉店情報を付加。
    「Rajaram」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「luna hair」に電話番号を付加。

「江古田の基礎知識」は、新資料をいくつか入手しているのだが、とりあえずは簡単なところから更新。
修正の内容については、当該コンテンツ内の「更新・修正」欄でご確認ください。

「Rajaram」は、電話番号が「Round」と同じなのだが、単なる店名変更かどうかがわからない。事情をご存じの方、ご一報いただけると幸いです。 → こちらからお願いします。


更新日は 2006年03月17日(金)

「江古田の商店・企業一覧」を更新。

「美容院一覧」を更新。

「猿谷家」は、まだ店舗が完成していないのだが見切り発車。(昨日の「luna」と同じパターン)
タイプミスについては、「うし」様からご指摘をいただいた。ありがとうございます。


更新日は 2006年03月16日(木)

「美容院一覧」を更新。

「中野区江古田および新江古田周辺の美容院一覧」

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「luna hair」は、まだ店舗が完成していないのだが見切り発車。とりあえず、工事中の写真を掲出してある。
また、「DID」の開店によって、目白通りと江古田通りの交差点は、「capaz」を中心に、約50m間隔で美容院が3軒並ぶことになる。


更新日は 2006年03月13日(月)

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

前回の「美好屋」さんに続き、「おもむき」にいれるべきかどうか迷った物件。ま、馬鹿ネタということで。

そういえば、旭丘銀座の「サン・アダチ:日用品部」の跡地が美容院になる。あ〜、楽しみだ。(棒読み)


更新日は 2006年03月09日(木)

「江古田の商店・企業一覧」中、3地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「コクエイ株式会社」を追加。
    「MALLORY SQUARE」を追加。(すでに閉店)
     これにともない、当該地の各店舗の備考欄を訂正。
    「Largo」を追加。(すでに閉店)
     これにともない、当該地の各店舗の備考欄を訂正。
    「原田整骨院」にURLを付加。
  2. 旭丘文化通り商店会地区
    「まことや」を追加。(すでに閉店)
    「若菜」を追加。(すでに閉店)
  3. 豊玉・江原地区
    「ヨナガ電気」の住所を訂正。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」コンテンツで、2000年以降の動向を記録していくことにしたのはいいのだが、いやもぉ思い出せないのなんの。
世紀の変わり目前後は江古田の再開発が進んだ時期であり、大昔の記憶とごっちゃになって、とても掲出できるようなちゃんとしたデータを作れない。まぁ、ボチボチやっていきますが。

「美好屋」さんは、「おもむき」にいれるべき物件かもしれないが、なんとなく「看板」の方にカテゴライズしてみた。


更新日は 2006年03月07日(火)

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」中、3地区を更新。

  1. 日大通り商店会地区
    「武蔵野住宅」にURIを付加。
  2. 旭丘千川通り商店会地区
    「河田眼科」に転出情報を付加。
    「ハートランド」を追加。(すでに移転)
  3. 豊玉・江原町地区
    「遠藤自動車」に閉店情報およびURIを付加。
    「河田眼科」を追加。

「中国医学整体院」の物件は、ずいぶん前に撮影したままお蔵入りになっていたもの。気がついたら、別のボードがかけられていて、すでにみることができなくなっていた。

「河田眼科」が移転する話はネット上で知っていたが、まさかそういうことになるとは思わなかった。

というか、「遠藤自動車」(実質的には自転車屋さんだった)が閉店なのか移転なのかがわからない。
事情(移転先など)をご存じの方、ご一報いただけると幸いです。 → こちらからお願いします。


更新日は 2006年03月05日(火)

「美容院一覧」を更新。

「新江古田周辺・中野区江古田の美容院一覧」に2店を追加。

  1. 「ミスターベン/Mr.Ben」
  2. 「アトリエ・アンファン」

「江古田の商店・企業一覧」中、2地区を更新。

  1. 江古田市場通り商店会地区
    「こどもや呉服店」に移転情報を付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「こどもや呉服店」を追加。
    「竹山」に電話番号を付加。

「江古田のおもむき」を更新。

「ミスターベン/Mr.Ben」は、おそらく昨年撤退した「髪笑」さんの実質上の移転先と思われる。
「こどもや」さんは、同じ仲通り沿いを、30m北上したところに移転。店舗はずいぶんと小さくなった。


更新日は 2006年03月03日(金)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」を更新。

2月の「ローソン武蔵大学前店」に続く、コンビニエンス・ストアの閉店である。
それにしても、毎月、どれくらいの出店がありどれくらいの閉店があるのだろう。あとで、ちょっと調べてみよう。


更新日は 2006年02月27日(月)

「江古田の商店・企業一覧」中、3地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「サンドイッチ なかむら」に閉店情報を付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「One Inch Rock」にURIを付加。
  3. 旭丘文化通り商店会地区
    「Cus Cus」にURIを付加。

「サンドイッチ なかむら」さんは、昨夏にオープンしたばかりだった。
新桜台駅のすぐそばではあったが、サンドイッチのみのテイクアウトのお店というのは、なかなか難しかったのではないだろうか。


更新日は 2006年02月25日(土)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の商店・企業一覧」中、2地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「イレブン江古田」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「癒しや」を追加。

「土俵のある中学校」も、以前から掲載したかったもの。相撲大会の様子を撮影・掲出したかったのだが、当日は所用があってダメだった。
それにしても、もう2月も終わりである。新年度からの仕事の準備をしなくてはいけないのだが、なかなか手がつかない。困ったことである。


更新日は 2006年02月21日(火)

「江古田のおもむき」を更新。

前々から掲出したかった物件。ただ、とても小さな店舗のため、撮影するタイミングに恵まれなかった。要するに、店員さんがいたりお客さんがいたり。なので、撮影成功はちょっとうれしい。

今回の物件に限らないが、いつでもカメラを持ち歩いているわけではないため、シャッターチャンスがあっても歯がみすることの方が多い。(携帯電話のカメラは35万画素なので、使い物にならないのである。)


更新日は 2006年02月18日(土)

「江古田の商店・企業一覧」中、3地区を更新。

  1. 日大通り商店会地区
    「カインド」の移転情報を付加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「Caraway」を追加。
    「Pee」の電話番号を付加。
    「DomDomバーガー」を追加。(すでに閉店)
    「キャプテン・クック」を追加。(すでに閉店)
    「Seed」を追加。(すでに閉店)
  3. 旭丘文化通り商店会地区
    「DVDリサイクルショップ Start」の店名・電話番号を付加。
    「チャイルドミュージックサロン」を追加。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

  1. 「四文屋」を北口編に追加。
  2. 「江戸ではないのに」を番外編に追加。

「江古田の商店・企業一覧」コンテンツに手間をとられて、他のコンテンツ作成が滞ってしまうというのはよろしくない傾向である。
ということで、撮影したまま放置されていた看板の写真を引っぱり出してみた次第。


更新日は 2006年02月15日(水)

「江古田の商店・企業一覧」中、5地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「食べのみどころ 竹山」を追加。(開店は3月の予定)
  2. 日大通り商店会地区
    「大盛軒」に閉店情報を付加。
  3. 江古田銀座商店会地区
    「ローソン武蔵大学前店」に閉店情報を付加。
  4. 旭丘銀座商店会地区
    「香妃」を追加。
  5. 旭丘文化通り商店会地区
    「パクちゃん家/ぱくちゃんち」を追加。

「パクちゃん家」については、とっくに掲載したと思っていた。ところが、同店がサイトを開設しているのに気がついてURIを付加しようと思ったら、項目自体がなかった...。

ここは「黄龍」という店があったところだが、その後、「青瓦/チョンギワ」という店になり、さらに現在の「パクちゃん家」になっている。
ネット上の情報によれば、「黄龍」時代に経営者の変更があった由。さらに、「青瓦」も途中から「パクちゃん家」の方が経営者になっている。(現在の店になったとき、店頭に、経営権の移動に関する説明・告知の貼り紙があった。)

何をいいたいのかといえば、「『パクちゃん家』さん、忘れててスイマセン。」ということである。


更新日は 2006年02月12日(日)

「江古田の商店・企業一覧」中、7地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「Descovery」を追加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「むさしの矯正歯科医院」を追加。
    「金子会計事務所」を追加。
    「Begin」に閉店情報を付加。
    「S.N.D」に電話番号を付加。
  3. 日大通り商店会地区
    「阿部会計事務所」を追加。
    「茶月」に閉店情報を付加。
  4. 江古田銀座商店会地区
    「やすだ駐輪場」を追加。
    「cafe granita」に閉店情報を付加。
    「かりるーむ 江古田店」に閉店情報を付加。
    「むらさきのつゆ」に閉店情報を付加。
    「宇明家」の閉店年を訂正。
  5. 旭丘銀座商店会地区
    「Outtake」を追加。
    「じんぎすかん MERRY」を追加。
    「サン・アダチ」に閉店情報を付加。
    「カットファクトリー」の「電話番号を訂正。(FC本部の電話番号から変更)
    「松風窗」の閉店情報を取り消し。(経営者変更による再開)
  6. 旭丘文化通り商店会地区
    「遊ing」に閉店情報を付加。
    「矢崎久雄会計事務所」の引用元データ誤植にもとづく誤記を訂正。
    「ディンドン」に電話番号を付加。
    「うさぎ家」に電話番号を付加。
    「BLACK CASUAL PRO SHOP」にURIを付加。
    「meets. 江古田店」にURIを付加。
  7. 旭丘千川通り商店会地区
    「青紀不動産」にURIを付加。

「美容院一覧」中、2地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「Warp」にURIを追記。
  2. 日大通り商店会地区
    「Step by Step」にURIを追記。

こまめに手を入れればいいのだが、なかなか時間がとれなかったりする。
すると、もうこんな状態である。
正直、メンドクサイ...。


更新日は 2006年01月23日(月)

「江古田のおもむき」を更新。

この店のある小路は、なにげにディープな感じがします。


更新日は 2006年01月22日(日)

「江古田の商店・企業全リスト」を更新。

今回の更新は、「中田商店」様からのご連絡にもとづいています。(主要点のみ列記)

  1. 「中田商店」と「中田物産」とは別法人であり、系列関係(注)も有していない。
  2. 「中田堂書店」と「中田物産」とは別法人であり、系列関係も有していなかった。
  3. 「ナチュラルテラス」を、「中田物産」の系列とすることは厳密には誤り。

(注)
ここでの「系列」とは、資本導入・役員派遣などの形態をとる、企業間の支配関係のことを指しています。 なお、法律学上、系列という用語に厳密な定義はありません。企業間に何らかの結合関係があれば、そう称する場合もあります。

本コンテンツにおける更新前の記述は、「中田物産」様の以前の「会社概要」ページの内容に依っています。
そこには、「第五、本社及営業所の所在地」という項目があり、「東京本社・江古田営業所・オーガニックジャパン」などとならんで「中田堂書店・ナチュラルテラス」が記載されていました。

しかし、当該ページの内容には「事実と異なる部分がある」とのことでしたので、系列関係に関する記述を中心に修正いたしました。

さて、本サイトは5年目に突入することとなりました。(1年間の休止期間がありますが)
皆さまのご愛顧に感謝いたしますとともに、今後ともご贔屓・お引き立てのほど、お願い申しあげる次第です。

2005年

更新日は 2005年12月17日(土)

「江古田のおもむき」を更新。

サイトマップを更新。

「夢の跡」。どういう物件なのかは、見てのお楽しみです。…って焦らすほどのネタではありませんが。


更新日は 2005年12月15日(木)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

前者は、事務所が移転した可能性を示唆した記述をおこなっていたもの。
「アーキブレイン」様から、当該地でお仕事をされている旨、ご連絡をいただきました。失礼いたしました。
後者は、12月11日で閉店された「松風窗」さんのことである。


更新日は 2005年12月12日(月)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「suan*dok」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「中田堂書店」を追加。
    「OJファブリック」を追加。
    「松風窗/しょうふうそう」に閉店情報を付加。
  3. 日大通り商店会地区
    「武田書店」を追加。

今回の更新は、「今世紀以降の動向」把握のための情報追加が中心となった。
喫茶店の「松風窗」さんには根強いファンがいるようで、ネット上で閉店を惜しむ声をいくつも目にした。


更新日は 2005年12月11日(日)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「江古田厨房 Nant Nant」を追加。
    「タンニングスタジオ グランブルー」を追加。
  2. 旭丘銀座商店会地区
    「海鮮物語」に閉店情報を付加。
  3. 豊玉・江原町地区
    「第一秋山ビル」の住所を訂正。
    これにともない、同ビルのテナント各店の情報を修正。(ファミリーマート江古田千川店・クレストなど)
    また、同ビルテナントに「JEMMY コミュニティサロン ピープル」を追加。

「Nant Nant」「グランブルー」は、ともに2002年までに閉店したお店。
当該コンテンツの方針変更(できる限り「今世紀以降の動向」を把握できるようにする)にもとづく追記である。

「第一秋山ビル」については、ちょっと原因がわからない。これまでも、典拠とする元データが誤っていることはしばしばあったので、本件もそのためと思われる。
関係者および閲覧者の皆さまに、お詫びいたします。


更新日は 2005年12月10日(土)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田銀座商店会地区
    「根元書房 江古田南口店」を追加。
    「メガネのサワノ」に閉店情報を付加。
  2. 江古田駅北口商店会地区
    「tutti」に閉店情報を付加。
    「キッチン コバ」に閉店情報を付加。
  3. 豊玉・江原町地区
    「古書 ふみくら」に情報を付加。

新規開店した「根元書房 江古田南口店」は、今年の夏、本店に統合された「北口店」とも異なる品揃え。
ちなみに、ここは前世紀末まで「古書 ふみくら」があったところ。


更新日は 2005年12月09日(金)

「江古田のおもむき」を更新。

「おもむき」といえるかどうかはビミョーですが、ひとつヨロシクです。


更新日は 2005年12月07日(水)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会
    「池袋中高進学塾 江古田校」を追加
  2. 旭丘千川通り商店会
    「鈴木ピース餃子店」に、公式サイトへのリンクを付加。
  3. 旭丘銀座商店会
    「魚広」に閉店情報を付加。

南口の商店会には、生鮮3品の商店が少ない。その中で、「魚広」さんは頑張っていらっしゃったわけだが...。


更新日は 2005年12月06日(火)

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

諸般の事情で、看板と店舗全景の写真の撮影日時(あまつさえ天候まで)が異なっている。
ということで、ずいぶんとマヌケな絵柄のページになってしまった。が、撮り直すのもめんどうなので、このままアップすることとした。


更新日は 2005年12月05日(月)

「接骨院一覧」を更新。

  1. 「原田整骨院 江古田北口院」を追加。
  2. 「Cus Cus」の移転にともなう住所の修正。

「根元書房 江古田北口店」が移転(本店に統合)後、後継テナントに何が入るかと思っていた。
それが、秋になってから「整骨院」という話を聞いてビックリ。そして、できあがってみたら「原田整骨院」の支店だったので、またビックリである。


更新日は 2005年11月29日(火)

新コンテンツの設置。

いうまでもなく「テレビ東京」の番組だが、公式サイトのアーカイブから消えていた。どうやら、一定期間を経たものは削除する方針のようだ。
そこで、江古田編の各ページから要点を引用しつつ、若干の補足を加えたコンテンツを作成した次第。

「江古田を知る」ことを主目的としている本サイトにとって、メディアの送り手が有している「江古田のイメージ」を収集・整理していくことも、重要な作業だと考える次第。

なお、いわずもがなであるが、今回のコンテンツ作成にあたっては、同局の著作権を侵さぬよう留意している。また、「Policy」ページでも触れているが、引用は「著作権者の許諾を必要としない」ことが著作権法に明示されていることを付記しておく。

【追記】
「メディアの中の江古田」というコンテンツを新設し、「アド街ック天国」はその中の1ページとした。(2006.03.25)


更新日は 2005年11月28日(月)

「江古田の全商店・企業リスト」中、4地区を更新。

  1. 栄町本通り商店会地区
    「ベーカリー神戸」に閉店情報を付加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「K-III」を追加。
  3. 旭丘銀座商店会地区
    「新宿 さぼてん」に閉店情報を付加。
  4. 旭丘千川通り商店会地区
    「鈴木ピース餃子店」を追加。

しょうがないこととはいえ、閉店情報を追記するのは切ないものがある。
もっとも、閉店があり開店があり、街の新陳代謝がはかられるわけだが。


更新日は 2005年11月27日(日)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「たむら薬局 栄町店」を付加。
  2. 江古田銀座商店会地区
    「Cus Cus」の移転に関する情報を付加。
  3. 旭丘文化通り商店会地区
    「お弁当館 ミライ/MIRAI」を追加。
    「Cus Cus」(江古田銀座から転入)を追加。

このサイトを始めてからでも、「江古田の中で移転」というケースはしばしばあった。「Cus Cus」さんで何例目だろうか。


更新日は 2005年11月26日(土)

「江古田の全商店・企業リスト」中、3地区を更新。

  1. 江古田駅北口商店会地区
    「原田整骨院江古田北口院」を追加。
    「Warp 」の公式サイトにリンク。
  2. 日大通り商店会地区
    「丸一電機商会」を追加。
    「After The Rain」を追加。
    「Think! 英語教室」の公式サイトにリンク。
  3. 旭丘中央商栄会地区
    「アトリエ 夢工房」を追加。
    その他、電話番号があらたに判明した数店に情報付加。

おそらく先月のことと思われるが、日大通り商店会が公式サイトを開設した。標準的なつくりではあるものの、連絡/問いあわせ先が明示されていないのはどういうことか。

しかし、江古田の商店会の公式サイトは北口方面ばかりである。南口の商店会にも頑張っていただきたい。


更新日は 2005年11月03日(木)

「江古田のおもむき」を更新。

「江古田の看板 in 江古田のおもむき」を更新。

もう長いこと「おもむき」ネタを補充していない。そもそも煩雑に街歩きをしていなから当然なのだが。
というか、撮影だけしていて手つかずのコンテンツがふたつあったりする。いつになったらアップできるんだろうか。


更新日は 2005年10月31日(月)

「美容院一覧」を更新。

同店は、開店後も外観の工事をおこなっていた。で、いつになったら「看板がつくのかなぁ」と思っていたのだが、ひと月ぐらいたってから完成した。
もちろん、写真はずいぶん前に撮影していたのだが、アップするのを忘れていた。


更新日は 2005年10月30日(日)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

北口利用者の感覚としては、浅間神社などは「江古田駅北口商店会」にリストした方が納得しやすい。また、そう判断してデータを作成した。
しかし、住所の並びからすると違和感が残るため、今回、あえて移動させた次第。

本コンテンツは2003年のある時期の江古田の姿を記録するというコンセプトで開始したものである。だが、その結果、閉店後も話題にのぼる店の情報が得られないことがしばしばあり、それはそれでさびしい気がしていた。
とはいえ、昔に遡ることにも限界がある。そこで、世紀の変わり目をめどとして、いくつかの店舗情報を付加した次第。

加えて、「店の並び順に対応したデータ掲出」ということも気にかかっていた。もちろん、実地検分をする余裕はないが、最低限の修正をおこなうこととした。

これをもって、本コンテンツの大きな更新はしばらく停止する。(次回はいつになることやら)


更新日は 2005年10月28日(金)

「美容院一覧」を更新。

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

今月、久々に美容院の新規出店があったと思ったら、思わぬところから撤退店が出た。
もっとも、「髪笑」さんは、中野にも店舗があり、カットスクールも移転・継続されるとのことで、通常の閉店とは性格を異にするといってよいだろう。
なお、隣接の系列店であるリフレクソロジーの「Cus Cus」も移転した。こちらは、同じ江古田の南口の由だが、現時点で場所がわからない。(ご存じの方、お教えいただけると助かります。)

「全商店・企業リスト」は、今週末でひと区切りつける予定である。


更新日は 2005年10月27日(木)

「江古田の全商店・企業リスト」のケアレスミスなどを修正。

このコンテンツは、いちど気になりはじめるとチマチマと手を入れたくなるので、とても「困ったちゃん」なヤツなのである。


更新日は 2005年10月25日(火)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

「接骨院一覧」を更新。

更新といえるほどの作業ではないですね。


更新日は 2005年10月24日(月)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

「江古田のおもむき」を更新。

あぁ、もっと時間があればいろいろと更新できるのだが。


更新日は 2005年10月23日(日)

「江古田の全商店・企業リスト」を更新。

とはいえ、自分の目についたものだけである。江古田駅周辺500m園内とはいえ、自宅から遠い地域の動向はなかなかチェックできない。


更新日は 2005年10月09日(日)

「美容院一覧」を更新。

他にも更新すべきところはあるが、看板でもある美容院データを放っておくわけにもゆかない。
ということで、久々の更新となった。
しかし、「セイフー」前のあの細い道に、美容院と理容院が向かいあっているというのもスゴイ構図ではある。


更新日は 2005年07月03日(日)

「江古田のおもむき:北口編」を更新。

涼しい週末だったにもかかわらず、更新作業に手がつかなかった。ホントは、もう少し情報を追加する予定だったのだが...。


更新日は 2005年06月23日(木)

「江古田の全商店・企業一覧」を更新。

「江古田:接骨院の街」を更新。

「江古田のおもむき 番外編」を更新。

  • 愛情ラーメン(町内案内図)」を追加。
  • 「VJ Dog」については、「うし」「名無しのエコダニアン」の両氏から情報をいただきました。ありがとうございました。

    「グリーン」は、「江古田の全商店・企業一覧」に最初から掲載されていたにもかかわらず、接骨院コンテンツからこぼれていたのに気がつかなかった...。
    「愛情ラーメン」は、閉店後20年近くを経た今でも、多くの人が話題にするお店。もっとも、わたし/catは入ったことがない。案内図では「『おおさかや酒店』から3軒目」になっているが、これは意外だった。(「おおさかや」さんのすぐ隣のイメージがあった。)


    更新日は 2005年06月20日(月)

    「江古田の全商店・企業一覧」を引き続き更新。

    「接骨院一覧」を更新。

    このコンテンツでは、いわゆる「接骨院」と「あはき師法」にもとづくマッサージ店、および「フットケア」のみを掲載している。
    だが、今回の2店は古くからの店であり、積極的に未掲載にする理由もないので、今更ながらだが追記することにした。

    「全商店リスト」の大改修はいちおう終了である。


    更新日は 2005年06月19日(日)

    「江古田の全商店・企業一覧」を引き続き更新。

    1. いくつかこぼれていた店などを追加。
    2. リンクミスを修正。

    見直していると、ポロポロと...。ガックリである。
    リンクミスについては、「デミ」様からご指摘を受けた。ありがとうございました。

    ところで、そのリンクミスを修正するにあたって愕然としたのは、各ページのロゴ下のメニューが絶対パスになっていたことである。
    たしか、コンテンツを別ディレクトリに移動するようになったとき、「リンクを貼り直すのが面倒」という理由から、そうした気がする。
    このまま「Geocities」と心中するのなら問題はないわけだが。


    更新日は 2005年06月18日(土)

    「江古田の全商店・企業一覧」を更新!

    疲れた...。


    更新日は 2005年06月11日(土)

    「江古田の商店会」「江古田の全商店・企業一覧」における「栄町本通り商店会」と「江古田市場通り商店会」を更新。

    1. 「江古田の商店会」
      閉店時期を明記。
    2. 「江古田の全商店・企業一覧」
      閉店時期を明記。
      開店分などを付加。
      サイトがある場合は、店名部分にリンクを付加。
      加えて、「江古田の商店会」トップページの文言を修正。

    これまでの構成だと、「全商店・企業一覧」のコンテンツの存在が見えにくかった。そこで、冒頭に、どのようなコンテンツがあるのかを箇条書きで明示した。

    「江古田の商店会」コンテンツでは、現在のテナントに関する情報を付加しようと思っていた。しかし、後継テナントが閉店した場合、またぞろデータを書き換えなければならない。

    ということで、当該コンテンツでは、あくまで2002年度のデータとそこでの掲出店の動向のみを記すこととした。

    「全商店・企業一覧」コンテンツは、一種のリンク集にもなるようにした。


    更新日は 2005年06月06日(月)

    「江古田の看板」(in 江古田のおもむき)を更新。

    相変わらず、江古田のお店の出店・撤退・移転が続いている。
    「全商店・企業リスト」を更新・アップしたいのだが、地味に忙しいのでなかなか...。


    更新日は 2005年05月22日(日)

    接骨院コンテンツを更新。

    1. 各店項目から、公式サイトあるいは商店会サイト内ページなどにリンク。
      なお、「ワイズケア」グループ(3店)の母体サイトは、現在、再構築中のようである。
      以前にアクセスした際は、それなりの内容を有していたが、本日現在、i-mode対応のようなつくりになっている。
    2. リンクミスの修正。
    3. 他サーバ上のデータをGeocities上の対応ページ内にリンク。

    当該コンテンツにおいても「料金などがわかるようにしてほしい」という要望は、これまでにもあった。
    しかし、そもそも「バカ・コンテンツ」として作成したものである。実用性は追わないつもりだったし、また、そのように回答をしてきた。

    ... のだが、方針変更。要するに、自分にとって実用性が必要となったからである。
    もっとも、美容院と異なり、料金や定休日を店外に表示しているところはほとんどなく、マッサージ店は個別ページを作成していないので、既存のサイト/ページへのリンクで対応させた次第。


    更新日は 2005年05月17日(火)

    申し訳ございません。

    諸般の事情から、ものすんごい更新停止状態になっておりました。
    言い訳はいたしません。

    美容院コンテンツ更新。
    2003年9月以降、5店が撤退いたしました。しかし、新規出店などもあり、江古田駅半径500m圏内の美容院数は「50店」で変わりありません。

    1. 閉店分を「撤退店リスト」に移行。
      AN'TIA・草流・K's・BE-ING・Brush TO-RU新桜台店
    2. 新規出店分を登録
      Grass Hair・Hea:t・Hair Hearts・TAYA 江古田店
    3. 再開・移転分(各1店)をしかるべきリストに移行。
      アミー美容室:撤退店リストから営業中に戻す。
      美容室サロン・ド・リベーヌ:旭丘から小竹町に移転につき、リスト順位を変更。
    4. 当該コンテンツのインデックスページを更新。

    理容院コンテンツを更新。
    2003年9月以降、3店が撤退いたしました。しかし、新規出店はないため、江古田駅半径500M圏内の理容院数は「27店」となりました。

    1. 閉店分(計3店)を「撤退店リスト」に移行。
      ヘアーサロンユダ・理髪シャンプー・ダルトン江古田店
    2. 当該コンテンツのインデックスページを更新。
    3. ディスク容量の問題で、別サーバに置いてあった理容院写真を、Geocities上に移動。
    4. 上項にともない、各ページでの掲載写真のリンクを貼り替え。

    接骨院コンテンツを更新。
    2003年9月以降、3店閉店・4店開業で、接骨院=14店・マッサージ店=10店となる。

    1. 閉店分(計3店)を「撤退店リスト」に移行。
      日芸前整骨院・江古田マッサージ鍼灸整骨院・Comfort
    2. 新規出店分を登録。
      接骨院:ワイズケア・篠鍼灸整骨院・ひかり接骨院 マッサージ店:鍼灸マッサージ整体 なごみ
    3. 当該コンテンツのインデックスページを更新。
    4. ディスク容量の問題で、別サーバに置いてあった接骨院写真を、Geocities上に移動。
    5. 上項にともない、各ページでの掲載写真のリンクを貼り替え。また、リンクミスを修正。

    商店会コンテンツおよび全商店・企業コンテンツのサーバ移動。
    両コンテンツの更新作業は終了しておりません。屋号や電話番号など、掲載にあたって気を遣うことが多いため、はかがゆきません。

    1. ディスク容量の問題で、別サーバに置いてあった2コンテンツを、Geocities上に移動させた。
    2. 現行の各ファイル間におけるリンクの張り直しおよびリンクミスの修正。

    ホームページの文言の変更。
    相変わらず素っ気のないホームページでスイマセン。

    1. 対象地域に関する記述を加筆・訂正。
    2. 従前の注意書きは、policyページへの誘導にとどめ、ホームページ上からは削除。

    とりあえず復帰いたしますが、以前のような「週に1回」ペースでの更新は望むべくもありません。
    ご了解の上、今後とも生暖かく見守っていただければ幸甚に存じます。

    2004年

    更新日は 2004年は更新をしませんでした。

    お詫びをする猫

    (C) にゃんこな毎日(旧:にゃんこな生活)
    持ち帰り自由ということでいただきました。(加工許可・再配布禁止)

    2003年

    更新日は 2003年09月06日(土)

    「江古田の看板」(in 江古田のおもむき)を更新。

    本年6月30日の更新記録で記したように、毎月第5週は更新を休むことにしている。
    というか、なんのことはない、ゴタゴタしていて、更新どころではなかったのである。
    というか、今もゴタゴタなのである。ホントは、開店ラッシュの続く江古田のニューカマーを「江古田の全商店・企業リスト」コンテンツに反映させたいのだが...。


    更新日は 2003年08月24日(日)

    「江古田MAPのある風景」( in 「江古田の大学」)を更新

    これまでと異なり、2003年度版はずいぶん街中で見かけるようになった。
    というか、店頭にディスプレイされるケースが多くなった。おそらく、今年度のスタッフがとても熱心だったのだろう。
    いささか苦言を呈すならば、店名の誤りに注意してほしいこと・店舗位置を確認してほしいこと・デザインをもう少しキレイにしてほしいことである。
    一般配布するものではないとはいえ、店名の誤記は、ご協力いただいたお店に対して失礼であり、部外者から見てもヒヤヒヤものである。
    どうか頑張ってください。


    更新日は 2003年08月17日(日)

    「江古田の商店会」および「江古田の商店・企業一覧」を更新。

    1. 江古田駅北口商店会の「寿司徳」さんが、03年6月に閉店していることを付加。
    2. 江古田市場通り商店会の「新高屋」さんの公式サイトにリンク。
    3. 日大通り商店会地区に「アルファ電脳塾」を追加。

    このふたつのコンテンツに関しては、今後もこまごまとした更新がなされると思います。ただし、これをいちいち更新履歴に記載するかどうかは未決定です。
    「練馬と江古田の基礎知識」のように、当該コンテンツに特化した更新履歴を作ればよいのかもしれませんが、実際のところ、そこまでする意味があるかどうかわからないからです。
    現時点では、いくつか更新物件がたまるごとに更新・報告という形式を考えています。

    なお、「寿司徳」さんに関しては、「若みや」のマスターから情報をいただきました。ありがとうございました。


    更新日は 2003年08月16日(土)

    「ビッグプロジェクト(笑)」 ついに堂々の完成!

    というわけで、江古田駅を中心に半径500〜600m圏内の「すべての商店・企業」をリストアップ!

    いやぁ、苦労しました。
    おまけに、データを作っているそばから、なぜかお店の閉店・開店・移転が次から次へと...。(大泣)
    もったいないので、「北口編・南口編」と、2週にわけてアップしようと思ったのですが、エェ〜イ、持ってけドロボー。

    「江古田ってこんな街なんだ」とか「あの一角にこんな店あったっけ?」などと楽しんでいただければ幸いです。


    更新日は 2003年08月09日(土)

    「江古田の商店会」を更新。

    1. 従来の「練馬区商品券取り扱いリスト」にもとづいた内容を、大幅に改定。
    2. 各商店会の概要(本年6月7日更新分を参照)に加え、加盟店のリストを作成し掲出。

    たいしたデータ数ではないのだが、使用しているHTML作成ソフトがナニなため、ものすごい重さ。(怒)
    とはいえ、テーブルを手打ちする気力もないし...。


    更新日は 2003年08月03日(日)

    「理髪店一覧」を更新。

    江古田通り沿いにある理髪店だが、新規店ではない。当方のミスによる未掲載分である。写真も撮り、ファイルも作成していたにもかかわらず、なぜかリンクし忘れていた。(汗)

    余計な仕事が入ったため、修羅場は大修羅場となっている。しかし、7月はずっと涼しくて助かっていたのに、仕事が大変になってから急に暑くなるっていうのは...。カンベンしてください。(泣)


    更新日は 2003年07月28日(月)

    「理髪店一覧・美容院一覧・江古田の看板( in 江古田のおもむき)」を更新。

    「MOBO」様からURIが変更になっている旨、お知らせをいただきました。
    あ〜、どれくらいのお店が、このサイトをご覧になっているんでしょう。勝手に写真を撮って、こんなサイトを作っている身としては、直接ご連絡いただけて、有り難いやら面映ゆいやら申し訳ないやら。


    更新日は 2003年07月27日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    目白通り沿いのお店である。少なくとも2002年の上半期にはなかったと思われる。とはいえ、新江古田駅周辺はあまりチェックしていないので、気がつかなかっただけで、もっと前からあったのかもしれない。

    この1年、美容院の店舗数は微増減を繰り返していたが、これで50店舗に戻った。
    もしかすると、50店舗というのが江古田のキャパシティの上限だったのかもしれないが、最近のマンションラッシュによって、キャパシティが増えるかもしれない...。


    更新日は 2003年07月21日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    小竹通りのテナントであるが、残念なことになかなか定着できない物件である。
    ちょっと変わった展開をしているようなので、頑張っていただきたいものである。

    ちなみに、今週末から仕事が修羅場になるのだが、更新できるだろうか。

    付記:7月22日(火)に、「K's/ケイズ」の料金表ページを付加。


    更新日は 2003年07月15日(火)

    「美容院一覧」を更新。

    なお、「Brush One」は参考ページのため、羽沢の「Brush TORU」のページからしかリンクされていません。

    前日に記した「ビッグプロジェクト(笑)」だが、80%の仕上がりである。今週末にアップできるといいのだが...。
    月末から来月初旬は修羅場になる予定なので、この機会を逃すとアップはお盆休みとかいうことになってしまう。


    更新日は 2003年07月06日(日)

    「江古田のおもむき:北口編」を更新。

    気がつけば、今年も半分終わってしまっていた。
    しばらく前から「ビッグプロジェクト(笑)」を準備中なのだが、この1ヶ月以上の体調不良と、それに起因する仕事の遅延を取り戻すのに精一杯なため、なかなか公開にこぎつけないでいる。


    更新日は 2003年06月30日(月)

    ちょっと忙しいことと、かなり快方に向かっていた体調が一気に逆戻りしてしまったため、更新はお休みします。
    いちおう6月は4回更新したのでカンベンしてください。...って、誰に謝っているんだか。(笑) そうだ。5週目の週末は更新しないでもいいことにしよう。

    とかいいつつ...、

    更新履歴を更新しました。(^_^;


    更新日は 2003年06月22日(日)

    「江古田のおもむき:北口編」を更新。

    今回の物件のテーマは「そう来たか、練馬区!」である。 ← この意味を知りたい方は、当該ページへドーゾ。
    なお、今回の更新にあたって、物件の掲載順序を一部入れ替えた。

    体調不良は軽減の方向にあるが、依然として継続中。処方される薬がどんどん強くなっていくのがイヤなところではある。


    更新日は 2003年06月18日(水)

    「江古田MAPのある風景」( in 江古田の大学)を更新。

    体調不良継続中。まったく、どうなっているのか?!
    ... ということで、更新がちょっとズレ込みました。


    更新日は 2003年06月07日(土)

    「江古田の商店会」コンテンツを更新。

    1. MAPの差し替え。
    2. 各商店会の設立年や経緯などの情報を付加。

    前回更新時に掲出したMAPでは、各商店会の位置関係を把握しにくい嫌いがあったため、あらたに作成したものに差し替えた。

    各商店会の設立経緯の詳細については、それぞれの商店会の方に直接うかがうしかないのだろうが、なかなか ...。
    それにしても、1951年/昭和26年から1983年/昭和58年にかけて、旭丘地区は全体でひとつの商店会になっていたなんて知らなかった。
    参考文献をお貸しくださった「Cafe Flying Teapot」さんに感謝します。

    ... とか書いているが、顔の腫れがまだ残っている上に、頭痛と首・肩のコリが数日続いている。マッサージ+鍼治療をうけたのだが、あまり効果がない。


    更新日は 2003年06月01日(日)

    「江古田の商店会」コンテンツを更新。

    ... とか書いているが、虫歯が破裂して顔の半分が腫れあがっており(かつての宍戸錠モード)、バージョンアップどころではないのである。


    更新日は 2003年05月25日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 撤退店データに「岸美容室」を追加。
    2. 「パキラ」のページに公式サイトへのリンクを付加。

    「江古田のおもむき」を更新。

    後者は、南口住人には定番のようです。


    更新日は 2003年05月18日(日)

    「江古田のおもむき」および「江古田の看板」を更新。

    「江古田MAPのある風景」(in 「江古田の大学」)を更新。

    ちょっと疲れていることもあって、ページの追加などの更新はできませんでした。
    まだ咳が残っています。今年の風邪は、喉にきて長引くらしい。


    更新日は 2003年05月10日(土)

    「理髪店一覧」を更新。

    1. 「髪切屋」を追加。
    2. 「河野理容店」を撤退店データに移動。

    前者は、南口・旭丘銀座商店会の「ハーレイ」が、店名を変更し移転したもの。(便宜上、「ハーレイ」は撤退店データに移動させた。)
    後者は、南口・江古田銀座商店会のお店。

    依然として、咳が止まらない。困ったものである。


    更新日は 2003年05月04日(日)

    「江古田の看板」(in 江古田のおもむき)を更新。

    どこで拾ってきたのか、悪性の風邪にやられてしまい、連休は寝たきりで過ごしました。っていうか、まだ直ってません。(T T)


    更新日は 2003年04月27日(日)

    「江古田MAPのある風景」(in 江古田の大学)を更新。

    連休最初の週末は、モバイル環境の見直しのための情報収集で費やしてしまいました。


    更新日は 2003年04月19日(土)

    「江古田の看板」(in 江古田のおもむき)を更新。

    はやく連休にならないかなぁ。とくに計画はありませんが。(^_^;


    更新日は 2003年04月14日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    相変わらずゴタゴタ。
    ちなみに、同店は改装して間もなく店主が体調を崩され、数ヶ月の休業後、撤退のやむなきにいたった由。


    更新日は 2003年04月06日(日)

    「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

    気がつけば新年度。なにげにゴタついているうちに、あやうく更新を忘れるところでした。...って、しなきゃいけないものではないのですが。(笑)


    更新日は 2003年03月30日(日)

    「接骨院一覧」更新。

    1. これまで「接骨院」のみのデータだったが、ニーズが多いこともあり、「按摩・マッサージ・鍼灸」のお店のデータを付加。
      「接骨院データ」と「マッサージ・鍼灸院データ」の2本立てとした。
    2. で、アップしようとしたところ、本日「江古田駅前整体院」なるものがオープンしていることを発見。
      急遽、データに書き加えた。

    サイト名、「美容院と接骨院の街」にした方がいいかもしれない。しかし、なんという街なんだろう。


    更新日は 2003年03月25日(火)

    「接骨院一覧」を更新。

    1月に「原田整骨院小竹町院」が開店したばかりだというのに、3月20日に新規出店である。
    当初のコンセプト(馬鹿コンテンツ)を変更して、実用性を追うべきか?

    年度末、予想外に忙しくなったため、週に1回の更新がズレこんだ。さて、今週の土日のいずれかに更新できるか、ちょっと不安。


    更新日は 2003年03月16日(日)

    「美容院一覧」および「理髪店一覧」更新。

    1. 「Hair Douce」
      すでに「美容院コンテンツ」に登録済みだが、「理髪店コンテンツ」に「備考」として付加。
    2. 「MOBO」
      すでに「理髪店コンテンツ」に登録済みだが、「美容院コンテンツ」に「備考」として付加。
    3. 「Salon de Fleur」
      先週更新分と同様、古い「町内案内板」の掲出。

    1と2についてだが、この2店は「美容院と理髪店の中間」とでもいうべきものであるため、上記のような措置をおこなった次第。 ← ややこしくてスイマセン
    なお、「中間」というのは、美容師免許と理容師免許のふたつを有しており、サービス内容も双方のものを提供できるお店という意味である。(e.g.「ひげ剃り」ができるのは理髪店のみ)

    3については、本当に美容院かどうかが不明のため、「備考」として掲出。詳細をご存じの方、ご一報ください。


    更新日は 2003年03月08日(土)

    「美容院一覧」を更新。撤退店2件を追加。

    1. 「うつみ美容室」:練馬東税務署のそば。
    2. 「吉田美容室」:北口・ゆうゆうロードの五つ又のところ。

    これまで見落としていた「町内案内板」に記載されているのを発見した。


    更新日は 2003年03月02日(日)

    「理髪店一覧」を更新。

    同店については、ページを作成せず、撤退店一覧に店名を挙げるにとどめていた。(なんのことはない、店舗写真を紛失していたので作れなかったのである。)


    更新日は 2003年02月23日(日)

    「理髪店一覧」を更新。

    同店は、ひとつの建物の中に理髪店と美容院が併設されている。建物に向かって右側が理髪店。店名は、ともに「モアナ」である。
    撤退したのは理髪店の方で、美容院は営業中である。


    更新日は 2003年02月16日(日)

    「江古田のおもむき:北口編」を更新。


    更新日は 2003年02月08日(土)

    「接骨院一覧」を更新。

    「江古田MAPのある風景」(in 江古田の大学)を更新。

    「接骨院」つながりで更新してみた。(^_^;
    前者は、南口にある「原田整骨院」の分院の由。

    まったくの新規店ではないにせよ、昨年12月の「かわぐち接骨院」に続く出店である。接骨院、ひそかなブームなんだろうか?


    更新日は 2003年02月02日(日)

    「江古田のおもむき:北口編」を更新。


    更新日は 2003年01月26日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「エル美容室」の料金表ページおよび別角度ページで、次ページへのリンクがされていなかったのを修正。
    2. 「ブラッシュ・トール」からのリンクで、「ベリテ美容院」(=一覧表の最初の店)にループさせていたのを、「はさみ屋→BCBG」(=撤退店データの最初の店)へのリンクに変更した。

    更新日は 2003年01月19日(日)

    「江古田の看板」(in 江古田のおもむき)を更新。


    更新日は 2003年01月11日(土)

    「江古田MAPのある風景:北口編」(in 江古田の大学)を更新。

    「江古田富士登拝記」、週に1ページずつのアップにすれば9ヶ月もったのに...。
    ↑ などと、バカな愚痴をこぼしているのは、例によって仕事がナニだからです。


    更新日は 2003年01月05日(日)

    「浅間神社寄進者一覧」コンテンツを改変し、浅間神社関係を充実させた。

    1. 「浅間神社について」というページ/コンテンツを設置。
      同ページに、「浅間神社豆知識」というコンテンツをおく。
    2. 上記ページから、従来の「浅間神社寄進者一覧」にリンクを貼る。
    3. あらたに、「江古田富士登拝記」というコンテンツを作成し、1項目のページからリンクを貼る。
    4. これにともない、ホームページのコンテンツ一覧の記述およびサイトマップの記述を修正。

    北口・駅前の「浅間神社」に「富士塚/江古田富士」があることは知られているが、正月三が日に限り、登拝できることを知っている人はあまり多くないようである。
    当初は、山頂のお社の写真を1〜2葉撮影して「江古田のおもむき」コンテンツに加えようと考えていた。しかし、「国指定 重要有形民俗文化財」ということもあり、思い切って一挙公開ということにした。

    追記:正しくは、「正月三が日・7月の山開き・9月の例大祭」の3回。


    更新日は 2003年01月01日(水)

    「江古田のおもむき:南口編」を更新。

    「元日から更新するなよ」って声も聞こえますが。(^_^; ま、縁起物ということで。
    2年目に入った「江古田:大学と美容院の街」をよろしくお願いいたします。

    2002年

    更新日は 2002年12月30日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    「理髪店一覧」を更新。

    さて、2002年の更新はこれでおしまいです。
    今年の正月に、仕事からの逃避行動でデッチアゲた本サイトですが、ここまで育つとは思いませんでした。

    来年度、週に1回の更新頻度を維持できるかどうかわかりませんが、しつこく江古田の街をウォッチングしていくつもりです。よろしくおつきあいください。 m(_ _)m


    更新日は 2002年12月22日(日)

    「接骨院一覧」を更新。

    まったくのお遊びで作ったコンテンツなのだが、どうも実用面でのニーズがあるらしい。


    更新日は 2002年12月15日(日)

    「江古田のおもむき」を更新。

    今週も、予定していた物件の取材をすることができなかった。(あぁ、ほんとにストックが...)


    更新日は 2002年12月08日(日)

    「江古田の看板」(in 「江古田のおもむき」)を更新。

    仕事は綱渡り状態。多くの方のご好意・ご協力に助けられている。
    ということで、予定していた物件の取材をすることができなかった。(こういう場合の緊急用ストックだが、この状態が続くとストックが...。)


    更新日は 2002年12月01日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    なぜ池袋の美容院のページなのかということについては、美容院一覧ページの「撤退店」項目にある、「美容室 A to Z」および「ミハル美容室」をご参照ください。


    更新日は 2002年11月30日(土)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「美容室 A to Z 」の撤退にともなう記述の変更およびページ移動・リンク貼り替え。
    2. 下記11月16日付更新報告にある「change」の記述修正。(本店との関係性の明記)

    ここへきて撤退・統合が続く江古田美容院界(...って、あるのか、そんなもん?)だが、それでも、1年前よりも増加しているのである。

    付記:しばらく前から、個人経営の某美容院が、店主のご体調の関係で休業中になっている。ご回復を祈念する次第である。また、江古田各店の皆さまもご自愛のほど。


    更新日は 2002年11月23日(土)

    「江古田の看板」(in 「江古田のおもむき」)を更新。


    更新日は 2002年11月16日(土)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「LINK」の11月リニューアル(系列店統合・移転)にともなうページ設置。
    2. 「change」の江古田撤退(練馬春日町へ移転・店名変更)にともなう記述変更と写真追加。
    3. 上記にともなう、ページの移動とリンクの貼り替え。
    4. さらに、上記作業中に発見したいくつかのミスを訂正。

    9月の「アミー美容室」の閉店に続き、過当競争の江古田美容院界に動きが出てきたようである。
    とはいえ、「LINK」さんは、より広い店舗を求めてのリニューアルの由。

    仕事でイッパイイッパイになっている間に、いろいろあったんですなぁ。
    それにしても、依然として50店の美容院が営業中である。


    更新日は 2002年11月09日(土)

    「江古田のおもむき」(番外編)を更新。

    依然として仕事はキビシイ状態...。


    更新日は 2002年11月03日(日)

    「江古田のおもむき」を更新。


    更新日は 2002年10月26日(土)

    「美容院一覧」を更新。


    更新日は 2002年10月19日(土)

    「江古田のおもむき:南口編」を更新。

    まぁ、新井薬師の商店街に較べればはるかにマシですが。(謎)


    更新日は 2002年10月13日(日)

    「江古田の看板」(in「江古田のおもむき」)を更新。

    ついでに、前回の更新記録の日付を間違えていたのを訂正。


    更新日は 2002年10月06日(日)

    「江古田のおもむき:南口編」を更新。


    更新日は 2002年9月29日(日)

    「江古田のおもむき」に2件追加。(北口・南口編、各1件)


    更新日は 2002年9月26日(木)

    「江古田の語源と読み方」(in「練馬と江古田の基礎知識」)を更新。


    更新日は 2002年9月23日(月)

    「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

    その他、いくつか目についたページ/部分で、ちょこちょこと言いまわしを修正。


    更新日は 2002年9月21日(土)

    「練馬と江古田の基礎知識」のダイジェスト部分を更新。

    「浅間神社寄進者一覧」を更新。


    更新日は 2002年9月20日(金)

    「浅間神社寄進者一覧」を更新。

    データの基本部分はかなり前にできていたのだが、その後が続かないため放置状態にあった。要するに、現在も営業しているお店以外、あまり判明したものはないのである。(判明率は50%に満たない:プライバシー保護の見地から「個人名」は調査の対象外)

    しかし、逆にいえば、それだけのお店がまだ頑張っているということでもある。あの石柱が彫られてから40年は経過していると思われる。そこからすれば、江古田のお店の健在ぶりはなかなかのものといえよう。...ということを知るのも大切だと考え、今回(判明率は低いが)アップしてみた次第である。


    更新日は 2002年9月15日(日)

    「江古田の語源と読み方」(in 「練馬と江古田の基礎知識」)を更新。

    「えこだ・えごた」問題に関心のある方は、ぜひご一読を。興味深い画像をアップしてあります。
    なお、「基礎知識」トップページの方の「更新履歴」もあわせてお読みいただけると助かります。

    このコンテンツは放置していたのですが、「まちBBS」で江古田の発音問題が出ていたのに触発されて、久々の更新となりました。


    更新日は 2002年9月14日(土)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「撤退店」データ9件を追加。
    2. あわせて、「緑の館」を正式に「撤退店」(正確には移転・リニューアル)に再分類し、リニューアル後の「Posh Room」を現行店データに付加した。

    今回の更新は、単なるデータ追加というより、「江古田の美容院変遷小史」という意味合いが強い。
    とはいえ、不明確な部分も多いので、閲覧者の皆さんからの情報提供をお待ちしています。m(_ _)m


    更新日は 2002年9月10日(火)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「ノーブル江古田」に写真2葉を追加。
    2. 「バーデン江古田」に写真2葉を追加。
    3. 「グローリオ新江古田」に写真3葉を追加。
    4. 「セザール第3江古田」に写真2葉を追加。
    5. 「江古田計画(仮称)」に写真1葉を追加。
    6. 「とみん銀行」に写真2葉を追加。

    その他、細かな修正数点。

    「江古田工事中」コンテンツは、夏の間、ちょっとサボってました。


    更新日は 2002年9月04日(水)

    「江古田のおもむき」を更新。


    更新日は 2002年8月26日(月)

    「江古田MAPのある風景」を更新。

    「江古田のおもむき」を更新。


    更新日は 2002年8月22日(水)

    「美容院一覧」を更新。


    更新日は 2002年8月17日(土)

    「江古田のおもむき」を更新。

    美容院一覧」を更新。

    前者は、基本的に「外観のおもむき」を紹介するものだが、今回は、そのソフトの側面に注目しての紹介である。いってみれば、あるべき喫茶店の姿というか...。


    更新日は 2002年8月16日(金)

    美容院一覧」を更新。

    「江古田のおもむき」を更新。

    「江古田MAPのある風景」を更新。

    「AN'TIA」さんのチケットは、一部、数字が切れていますが、もともとそうなっているのです。ご了承ください。
    っていうか、完璧なヤツにあたらないんですよね。スキャンのために何枚も持ってくるわけにもいかず...。


    更新日は 2002年8月14日(水)

    美容院一覧」を更新。

    1. 南口・旭丘文化通り商店会にできた「AN'TIA」を追加。
    2. 北口・税務署通りに開店予定の「Hair Douce」を追加。

    5月に「roots hair」が開店したばかりだというのに、またまた新規出店である。情報をいただいたときには、思わず立ちくらみが ... 。(^_^;
    なお、「Hair Douce」は9月4日に開店の由だが、例によってフライングで掲載してしまう。

    などと呑気に更新しているようにみえるが、実は、夏風邪と腎臓結石の再発のダブルパンチで、仕事が溜まりまくりなのである。


    更新日は 2002年8月04日(日)

    「江古田の看板」in「江古田のおもむき」を更新。

    ここへきて、更新ペースが週に1回で定着している。
    とか言っているどころではない。かなりタチの悪い夏風邪にかかってしまい、仕事がほとんどできない。ヘビースモーカーのわたしが、これで4日間、タバコを吸う気になれないのである。


    更新日は 2002年7月28日(日)

    「江古田のおもむき:南口編」を更新。


    更新日は 2002年7月21日(日)

    「江古田の看板」in「江古田のおもむき:南口編」を更新。


    更新日は 2002年7月19日(金)

    「美容院一覧」を更新。

    「江古田のおもむき」に1件を追加。

    江古田駅周辺500m以内に関しては「完璧」だったはずの美容院リストに漏れがありました。(大汗)
    しかも、駅から徒歩30秒のところ。
    もちろん存在は知っていました。ただ、いくつかの理由からペンディングにしていたのですが、その後の新コンテンツ設置ラッシュにまぎれ...。「A to Z」さん、ごめんなさい。
    いやぁ、ちょっと慢心していました。(反省)

    「おもむき」の方は定番中の定番です。


    更新日は 2002年7月14日(日)

    「江古田のおもむき:番外編」を更新。

    けっこうお気に入りの1枚といえる。「ここも江古田」ということにウソはないが...。


    更新日は 2002年6月30日(日)

    「江古田の大学」を更新。

    同計画は、江古田の3大学の学生有志によるプロジェクトだが、ネット上での情報開示がなされていない。


    更新日は 2002年6月26日(水)

    「江古田のおもむき:北口編」に1件追加


    更新日は 2002年6月23日(日)

    「江古田MAPのある風景」に1件追加。


    更新日は 2002年6月21日(金)

    「江古田のおもむき」に2件追加(北・南口編各1件)

    ちょっと忙しかったこともあり、更新が滞った。


    更新日は 2002年6月11日(火)

    「美容院一覧」を更新。


    更新日は 2002年6月10日(月)

    「江古田工事中」を更新。

    「江古田MAPのある風景」(in「江古田の大学」)に1件を追加。


    更新日は 2002年6月08日(土)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 三角地帯のマンション:「ノーブル江古田」に写真を追加。
    2. 税務署隣のマンション:「セザール江古田」に写真を追加。
    3. 新江古田駅上のマンション:「グローリオ江古田」に写真を追加。

    更新日は 2002年6月05日(水)

    更新記録のファイルが肥大化したので、過去ログを作成。

    「江古田工事中」を更新。


    更新日は 2002年6月03日(月)

    「江古田の大学を更新。

    大学コンテンツについては、もっと充実させたいしやりたいアイディアもあるのだが...。ま、とりあえず、こんなところから。


    更新日は 2002年6月02日(日)

    「江古田MAPのある風景」(in 「江古田のおもむき」)に2件追加


    更新日は 2002年5月27日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「Zip Hair」と「Choppers」の2ファイル間にリンクを貼る。(というか、昨日、貼り忘れていた)
    2. 美容院のトップページ中に、「最新の料金は、各自で問いあわせてほしい」という趣旨の一文を付加。

    更新日は 2002年5月26日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 撤退店データを1件追加。
    2. 現在の「Zip Hair」のところにあった「Choppers」の現在の店(池袋・三越の横)の外観写真を掲出。

    更新日は 2002年5月25日(土)

    「江古田の看板」(in 「江古田のおもむき」)に2件追加。


    更新日は 2002年5月24日(金)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「The Barden Ekoda」に写真1葉を追加。
    2. 「音大通りの突き当たりのマンション」に写真1葉を追加。
    3. 「江古田斎場」に写真2葉を追加。

    「江古田MAPのある風景」に1件追加。


    更新日は 2002年5月19日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「Roots Hair」の料金表を追加。
    2. 「ムッシュ・ヒロ」と「ブラッシュ・トール」のページに、それぞれの支店・本店のページを作成しリンク。
    3. 撤退店データの扱いを変更。
      これまでは、一部を除いて当時の所在地情報のみを掲載していたが、今回、すべての撤退店で個別ページを作成。ただし、当時の写真はないので、写真は現在の跡地を掲示する。。

    更新日は 2002年5月18日(土)

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 「加藤健一事務所」を追加。
    2. 「入り口のわからないカラオケ屋さん」を追加。
    3. ベトナム雑貨の「Mai Mai」を追加。
    4. 「江古田最大の謎のひとつ:焼き魚屋さん」を追加。

    更新日は 2002年5月13日(月)

    「江古田のおもむき:北口篇」を更新。

    1. 24時間営業のスーパー「セイフー」を追加。
    2. 五つ又の「庚申塚」(計3葉)を追加。
    3. 中古ギター「Stompin' guitars」を追加。

    更新日は 2002年5月12日(日)

    今日もちょこちょこと追加。

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「江古田銀座商店会」に写真3葉を追加。
    2. 「江古田斎場」に写真1葉を追加。

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 「Honey Street」を追加。
    2. 「某大生お断りの掲示」を追加。

    更新日は 2002年5月11日(土)

    ちょこちょこと追加。

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「能満寺」に1葉を追加。
    2. 「音大通りのつきあたりのマンション」に2葉を追加。

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 「某コンビニのトイレ」を追加。
    2. 「Deadheadの国」を追加。

    「江古田の看板」(in 「江古田のおもむき」)を更新。

    1. 美容室「ビューティ・ロザリア」を追加。
    2. 出版社「永岡書店」を追加。
    3. 理髪店「MOBO」を追加。
    4. 居酒屋「若みや」の全景写真を追加。

    「永岡書店」については、真相をお教えいただけると助かります。 → こちらからお願いします。


    更新日は 2002年5月07日(火)

    「江古田MAPのある風景」を更新。

    1. 北口・ゆうゆうロードにある「CAFE Flying Teapot」を追加。
    2. 各物件の配列を変更。(北口編と南口編にわける)
    3. 断り書きを加筆。

    「Flying Teapot」さんは、お店が地下なので「全景写真はナシ」と考えていた。が、あとから「店内写真」を撮影させていただけばよかったことに気づく。次の機会にお願いしますね。>飛茶瓶洞主さん


    更新日は 2002年5月06日(月) Part 2:GW特別企画 (^_^;

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 「江古田の看板」を追加。
    2. 「江古田MAPのある風景」を追加。

    前者は、「おもむき」ページ用に撮りためた写真の中から「看板」だけを集めてまとめたもの。
    後者は、武蔵野音楽大学学友会が作成しているMAPが、店頭・店内に掲示されているところを集めたもの。

    ちなみに、なんでこんなにリキを入れて更新ができるかというと、わたし/catの連休が5月7日(火)まであるからです。あっ、別にレイオフされているわけではありませんよ。
    とはいえ、写真の整理で時間をとられすぎたので、美容院関連のクリッカブル・マップの作成にはいたりませんでした。おそらく「お盆休み」まで延期ということになると思います。m(_ _)m


    更新日は 2002年5月06日(月)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「浅間通りの3軒並びのお店」を追加。
    2. 「浅間通りの最狭部分」を追加。

    4月30日にアップした「江古田北部地区市街地整備事業」の補足資料とでもいったらよいだろうか。
    道幅を拡げるというが、そもそも「どれぐらい狭い」のか、具体的にどのような移転・改築が行われたのかを、実例を挙げてご覧いただこうというものである。
    写真の撮り方がナニなので、うまく伝わらないかもしれないが、そこら辺は皆さんの想像力で補っていただきましょう。


    更新日は 2002年5月05日(日)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「音大通りつきあたりのマンション」を追加。
    2. 江古田通りの「ザ・バーデン江古田」に写真2葉を追加。
    3. 新江古田駅上の「グローリオ新江古田」に写真2葉を追加。
    4. 税務署隣の「セザール江古田」に写真1葉を追加。

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 「エコダピアノ」を追加。
    2. 「名前の素晴らしすぎる病院」を追加。

    改めて確認していたところ、「工事中」コンテンツにおいてリンクミスをかなり発見。申し訳ありません。
    他にもお気づきの点がありましたら、ご一報いただけると助かります。


    更新日は 2002年5月02日(木)

    「江古田工事中」を更新。


    更新日は 2002年5月01日(水)

    「江古田のおもむき」を更新。

    1. 北口の音大通りにある「松屋」を追加。
    2. 新江古田駅側の「寧家」を追加。

    なんで「松屋」なのかは、当該ファイルをご覧いただければわかります。


    更新日は 2002年4月30日(火)

    「江古田工事中」を更新。

    「江古田のおもむき」を更新。

    「Profile」ページにポートレートを掲示。


    更新日は 2002年4月29日(月)

    「江古田工事中」を更新。

    「江古田のおもむき」を更新。


    更新日は 2002年4月27日(土)

    おそらく、本サイト一のバカコンテンツを設置。

    題して、「江古田:接骨院の街」!
      ↑
    コメントはありません。


    更新日は 2002年4月24日(水)

    「美容院一覧」を更新。

    南口・江古田銀座にある「Book Off」の2階に、「Roots Hair」が開店します。ちょっとフライングですが、掲載してしまいます。
    しかし、どこまで続く泥濘ぞ。


    更新日は 2002年4月21日(日)

    「江古田あれこれ」に新コンテンツを設置。
    題して、「浅間神社寄進者一覧」(^_^;

    北口から江古田駅を利用する人はご存じですが、神社の外柵の石柱に、寄進者のお名前が彫り込んであります。
    昔の江古田を偲ぶ/想像する上で、貴重かつ有用な資料だといえましょう。
    ふだんは、ナニゲに一瞥するだけのものですが、あらためてひとつひとつを見てみたいと思います。


    更新日は 2002年4月11日(木)

    「江古田のおもむき」を更新。

    東長崎寄りの踏み切りの側に「かぐら」という居酒屋があり、「書き間違えないようにしないと」と思いながらファイル作成をしていたのですが、しっかり間違えていました。(ご指摘をいただきました)
    自転車初心者が、「このままだとぶつかる」とわかっていながら、電信柱に向かっていくのと同じメカニズムですね。


    更新日は 2002年4月10日(水)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「江古田銀座商店会」を新規設置。(山田洋傘店跡のマンション工事および小間屋呉服店の撤退)
    2. 「江古田斎場」に1ページ追加。
    3. 「都民銀行」に1ページ追加。

    更新日は 2002年4月06日(土)

    「江古田工事中」を更新。


    更新日は 2002年4月02日(火)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「ザ・バーデン江古田」の完成予想図およびモデルルームの写真2葉を追加。
    2. 「グローリオ・新江古田」のモデルルームの写真1葉を追加。

    更新日は 2002年3月31日(日)

    「引用・転載」に関する記述の位置を変更。

    「江古田工事中」を更新。


    更新日は 2002年3月27日(水)

    新コンテンツを設置。

    1. 「江古田の商店会」ページを作成。
    2. これにあわせて、トップページの文言を変更。

    更新日は 2002年3月26日(火)

    3つのコンテンツを新規設置。

    1. 「ポリシーページ・プロファイル・サイトマップ」を追加。
    2. これにあわせて、トップページの文言を修正。

    更新日は 2002年3月25日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    「理髪店一覧」を更新。


    更新日は 2002年3月24日(日)

    「美容院コンテンツ(理髪店を含む)」を更新。

    1. 美容院・理髪店の起点ページに、サブメニューを付加。
    2. 現行のままではページが重いので、1ファイルにつき写真は1葉にする。(一部、2葉を貼りつける場合あり。)
    3. 美容院関連のいくつかのページデザインを微妙に修正。(タイトルの記されている着色部分には、文章を入れないようにした。)
    4. 理髪店の店舗別ページ下段の「home」へのリンクを、「理髪店トップ」へのリンクに変更。

    更新日は 2002年3月21日(木)

    「江古田の大学」を更新。

    1. 大学別にページを作成。学科構成などの情報を付加。
    2. 江古田駅地下連絡通路内にあるディスプレイの写真を付加。

    更新日は 2002年3月20日(水)

    新コンテンツの設置。

    「美容院コンテンツ(理髪店を含む)」を更新。


    更新日は 2002年3月18日(月)

    メインメニューに項目追加。

    1. 「江古田あれこれ」の設置にともない、ロゴ横のメインメニューに「misc」の項目を設置。
    2. ただし、美容院および理髪店の店舗ファイルには未設置。今週中には手をつける予定。

    更新日は 2002年3月17日(日)

    リンクミスの修正。

    1. 「江古田工事中」:メインメニューのリンクミス
    2. 「what's new」:ページトップへのアンカーのリンクミス

    労力節約のために、ページデザインを同じにしたのはいいのだが、「使い回し」ているうちに混乱が....。申し訳ないことであります。m(_ _)m


    更新日は 2002年3月16日(土)

    「江古田工事中」を更新。

    1. 「ザ・バーデン江古田」を追加。
    2. 「能満寺」を追加。

    更新日は 2002年3月15日(金)

    新コンテンツの設置。

    1. 「江古田工事中」を新規設置。
    2. これにあわせて、ホームページの「コンテンツ欄」を修正。

    美容院の外観を撮るついでに、いろいろと気になる風景を撮影してきた。
    せっかくなので、サブコンテンツという位置づけで掲載することにした。できれば「定点観測」にしたいのだが、きっと「気がついたら完成していた」ということになる可能性が大である。


    更新日は 2002年3月13日(水)

    「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

    「理髪店一覧」を更新。

    1. 「アピア」のリンクミス(というかし忘れ)を修正。
    2. 書き落とし分を追加。(「shampoo」および「バーバー・ヤマモト」)
    3. 「まふね理容所」を撤退店に追加。
    4. 上記にともなう「理髪店一覧」ページの修正。

    更新日は 2002年3月12日(火)

    「練馬と江古田の基礎知識」を更新。

    1. 全体の構成を変更。
    2. Q&A形式の「ダイジェスト版」を作成・設置。

    更新日は 2002年3月7日(木)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 昨日の理髪店と同じく、ギャラリーツアー方式で各ページをつなぐ。
    2. 「緑の館」「カプリス」「spazio」における、リンクミスを修正。
      これらは、料金表写真の追加などの際に生じたものである。

    文字コードの変更。


    更新日は 2002年3月6日(水)

    「理髪店一覧」を更新。

    1. 各店別のページをアップ。もちろん、外観写真つき。
    2. 今回は、いちいち「一覧」に戻らなくて写真が見られるように、ギャラリーツアー方式で各ページをつないでいくことにした。(美容院の方も、近々、同じ形式にする予定。)

    ホームページの更新。

    写真撮影とファイル作成は済ませていたのだが、美容院関連で geocities のディスクスペースがいっぱいになっており、実は写真付きのコンテンツを増やせない状態にあった。(130枚を越えていた!)
    そのことを、偶然お会いした「江古田インターネット町内会」のAZUKIさんに漏らしたところ、氏がお持ちのディスクスペースの一部を提供する旨、申し出を受けた。
    あつかましいとは思いながら、ご好意に甘えることにした。多謝。


    更新日は 2002年3月3日(日)

    新コンテンツの設置

    サブコンテンツのつもりでいたのだが、ちょっとリキが入ってしまった。
    それにしても、最初は1ページに収まっていたものが、どうしてあんなに肥大化してしまったんだろうか?


    更新日は 2002年2月26日(火)

    「美容院一覧」を更新。

    千川通り、パン屋の「i-brot」のとなり。気がつかなかった。いつできたのだろう。


    更新日は 2002年2月25日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「ぽえむ」に料金表の写真を付加。
    2. 「Step by Step」に外観およびイベント告知ボードの写真を付加。
    3. 「NATURAL」に関するVOW的写真を付加。
    4. 「エルム」の料金表の写真を差し替え。
    5. 「チユース」料金表の写真を差し替え。

    「ぽえむ」に料金表があることに気づいていなかった。


    更新日は 2002年2月22日(金)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 「カプリス」に料金表の写真を付加。
    2. 「エル美容室」に割引カード(料金・受付時間など)の写真を付加。
      これで、料金が確認できる店の情報はすべて掲示された。
      なお、「エル美容室」の写真の枚数が増えたので、料金ページは別だてにした。
    3. 「エルム」の写真を差し替え。

    「カプリス」の料金表は以前に撮影してあったのだが、撮影している自分の姿が映り込んでしまったのでペンディングにしてあったものである。


    更新日は 2002年2月20日(水)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 小竹町の「美容室エルム」を追加。
      この店の存在はまったく知らなかった。これで、「江古田駅500m圏内」の美容院は「48店」になった。
    2. 「あぴあ」の写真を差し替え。
    3. 下記の6店に写真を付加。(主として料金表)
      「BE-ING」
      「Mr.Ben Cut School」
      「チユース」
      「Independents」
      「parfum」
      「ルリガン」。
    4. 当該コンテンツのトップページの文言を変更。
      「店の外観写真があるだけ」「正月休みに撮影したので、閉店時の写真が多い」という文言をはずす。

    インフルエンザで5日間ほど倒れてしまった。その余波で仕事がたまって、とても更新どころではない。
    とかいいながら、ちょこちょこ写真の撮り直しをしたりする。


    更新日は 2002年2月9日(土)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 下記の3店の写真を差し替え。
      「Cutting edge」
      「あぴあ」
      「Crest」
    2. 各店に写真を付加。
      「料金表」を中心に、20葉ほどの写真を追加。

    店外に料金表のボードやスタンドを出しているところは、ほぼすべて撮影・掲示した。
    あたりまえかもしれないが、「立花美容室」のような古いタイプのつくりになっている店では、料金の明示がないところが多い。
    これに対し、今風の若者向けの店は、それなりのスタンドを出している。しかし、そういう店は、概して、ガラス張りバリバリのイクステリアなので、写真を撮りにくい。


    更新日は 2002年2月7日(木)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 下記の4店の写真を差し替え。
      「Caprice」
      「パキラ」
      「Brush TO-RU」
      「ベリテ美容室」
    2. 各店に写真を付加。
      「料金表」を中心に、15葉ほどの写真を追加する。
    3. 電話番号を付加。
      「美容院一覧」および美容院各ファイルに、電話番号を書き加える。
    4. 「Hair Natural」の住所の誤記を訂正。
      あわせて、「美容院一覧」での町別分類を修正。

    更新日は 2002年2月4日(月)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 写真の差し替えおよび付加。
      「セア美容室」
      「Warp」
    2. 写真の差し替え。
      「パキラ」
      「Link」
      「モアナ」
      「Hair Natural」
      「草流」
    3. 写真の付加。
      「アミー美容室」
      「あぴあ」
      「Cube」
      「ヘアーメイク・リンク」
      「サロン・ド・リベーヌ」
      「Olive」
      「U-MODE TOFA」
      「ブラッシュ・トール」

    急ぎで必要な機材があり、買い出しにいかざるをえなくなる。(急ぎだというのに)そのついでに撮影を行う。
    ただ、帰宅途中の買い物袋を抱えての撮影のため、手ブレ写真・夜間写真が多くなる。まぁ、シャッターの下りた写真よりマシかと思い、アップする。


    更新日は 2002年1月31日(木)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 写真の差し替え。
      「カコ美容室」
      「ヘアーメイク・リンク」
      「BUILDUP」
    2. 「リンク」(旧ラ・セフォールセ)の街頭看板のアップ写真を付加する。(意地悪じゃないです)

    更新日は 2002年1月27日(日)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 江古田の美容院の過当競争の謎を考えるための、(ほとんど役に立たない)データ集をアップ。
    2. 当該コンテンツのトップページの文言を、一部修正・加筆。

    はやいとこ店の写真を撮り直したいのだが、忙しくてその時間がない。だから、このサイトのことは忘れていればいいのだが、通勤の間やちょっとした空き時間で、しこしこ文章を書いたりデータ検索をしてしまう。
    その意味で、今回のコンテンツは、日数だけはかかっています。(昨日は10行・今日5行って感じ)


    更新日は 2002年1月25日(金)

    「美容院一覧」を更新。

    いうならば、お隣さんへの仁義を通しておくという気持ちである。
    付加的な資料なので、外観写真は撮影しない。また、このコンテンツに関しては、誤記などの修正以外は更新を行う予定はない。


    更新日は 2002年1月22日(火)

    「美容院一覧」を更新。

    ナニゲにMapを見直していたら、「Mr.Ben Cut School」の位置を、なんと1ブロック東にしていたことを発見。(汗)
    ついでなので、微妙にズレていた「カプリス」の位置も直す。


    更新日は 2002年1月19日(土)

    「美容院一覧」を更新。

    17日にハードディスクがクラッシュし、復旧作業に時間をとられる。かなりの部分が助かったが、美容院関係の基礎データなどが失われた。仕事に関係しないファイルも、こまめにバックアップしろという話らしい。


    更新日は 2002年1月16日(水)

    「美容院一覧」を更新。

    1. 2店の写真を差し替え。
      「ビューティ・ふみ」
      「緑の館」
    2. 「Zip Hair」に正面からの写真を付加。

    更新日は 2002年1月15日(火)

    「理髪店一覧」を新規設置。


    更新日は 2002年1月14日(月)

    「美容院一覧」を更新。


    更新日は 2002年1月7日(月)

    「美容院一覧」を更新。


    更新日は 2002年1月5日(土)

    積み残し&年越しの仕事の山を前に呆然としつつ、逃避行動でこんなサイトをデッチアゲてしまう。
    正月休みの1日で作るつもりが、さすがにそういうわけにいかず、3〜4日の2日間を費やしてしまった。おまけに今日も気になるところをチョコチョコと手直し。

    まぁ、これで仕事に戻れるだろう。というか、やらねば。

    ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


    著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
    ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。