江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 江古田あれこれ の下の 商店会一覧 の下の 商店・企業全リスト です。


江古田の商店・企業全リスト

はじめに

エ〜ト、今すぐに「江古田のすべての商店・企業」を見たいと意気込んでこられた皆さま、スイマセン。

お約束通り、このページでは、江古田の商店および企業を紹介しますが、ご覧いただく前に、いくつか「お願いしたいこと・ご確認していただきたいこと」があります。
メンドクサイとお思いでしょうが、本コンテンツをより楽しんでいただくためにも、下記の諸事項を必ずお読みください。

すでに、注意事項をお読みのリピーターの方は、下記から目次欄へジャンプできます。
江古田の商店・企業全リスト目次へいく

本コンテンツの目的

policy」ページで書きましたように、このサイト(江古田:大学と美容院の街)の目的は、江古田という街をより愛し理解すること、そして街自体を体感することにあります。
そして、本コンテンツも、その延長線上にあります。

すなわち、江古田には「何軒の・どのような」お店が、「どこに」位置しているのかを確認する作業を通じて、江古田に対する理解を深めたいということです。

ちょっと余談になりますが、「生活科」の授業や夏休みの「自由研究」のネタやに困っている児童・生徒の皆さんに、本コンテンツがお役に立てるとウレシイです。
そして、もし、ここでのデータを利用して研究をなさったら、その成果をぜひネット上で公開してください。

お願い

本コンテンツは、形式上「江古田の商店・企業のデータベース」となりますが、くれぐれも「データベースとしては利用しない」でください。
あくまで江古田の「街のかたちを知る」ための「手がかり」にすぎません。
また、そのためのコンテンツであることをご理解ください。

営利・非営利を問わず、本コンテンツを「データベース」として利用された場合に、なんらかの不都合が生じましても、わたし/catはいっさいの責を負わないものとすることを、あらためて明記しておきます。

データの作成と留意点・凡例・更新

データ化の対象

対象となるエリアは、江古田駅を中心に半径500〜600m圏内であり、その中にあるすべての商店・企業をデータ化することを目標としています。
具体的にどういうエリアなのかということについては、本サイトのホームページをご参照ください。

データ作成と掲出

本コンテンツに掲出されたデータは、各種の公開情報に加え、わたし/catが実際に街を歩く中で収集・確認した情報を組みあわせて作成されたものです。
公開情報の利用およびデータ掲出に際しては、著作権者および掲載対象者の権利を侵害しないよう配慮しております。
本データを2次利用される方も、同様のご配慮をお願いします。

データ化の対象

掲出データは、おおむね2000年以降の商店・企業の消長についてです。
よって、閉店・移転した店舗や企業も掲出されています。
営業中なのか閉店しているのかは、データ各欄の右端にある備考欄で確認できます。

そのため、閲覧時点で営業している商店・企業を確認したいという方にとっては不便なデータだと思います。
本コンテンツは、もともと営業中の商店・企業のリストとして出発しました。しかし、途中から本サイトの趣旨にあわせ、江古田の街の動きのようなものを記録するという方向をとることにしました。
テナントの変遷を確認しながら、生きている街を体感し楽しんでいただければ幸いです。

エリアの決定

掲出データは、各商店会の範囲に準拠しています。(いうまでもなく、商店会に加盟していない商店・企業もデータ化されています)

そして、それぞれのエリアは、各商店会の中心線となる道路から2ブロックまでを「○○商店会地区」といたしました。
ただし、これはあくまで原則です。そもそも、各商店会が隣りあっているときに、厳密にエリアを区分することはできません。

たとえば

旭丘文化通り商店会と旭丘千川通り商店会
このふたつの商店会は、その名称が示すように、文化通りと千川通りに沿って形成されています。そして、それぞれの通りは1〜2ブロックを間に挟んで平行しています。
では、ふたつの通りをむすぶ道沿いにあるお店は、どちらの地区に分類したらよいのでしょう?
というわけで、このような場合、ケースバイケースで分類がなされていることをご了解ください。

当該商店・企業が「中心線となる道路から2ブロック」以上離れている場合
「江古田駅を中心に半径500〜600圏」の商店・企業をリストアップするという目標達成のため、いずれかの地区に所属させて掲載しています。

豊玉地区の扱いについて

千川通り以南+江古田通り以西のエリアは、商店会が形成されていません。(江古田通りの東側を含む)
そこで、このエリア(豊玉上1丁目・豊玉北1丁目・中野区江原町3丁目の各一部)を「豊玉・江原町地区」として、あらたにリストを作成しました。
千川通り以南の2ブロックおよび江古田通りをはさんで東西に2ブロックまでを対象としています。

ただし、旭丘千川通り商店会の西端は江古田通りに面しており、実際、江古田通りの東側の一部の商店は、同商店会に加盟しています。
よって、江古田通り東側については、千川通り以南3ブロック目からが対象地域となっています。
ちょっとわかりにくいですかね。とりあえず「江古田の商店会」のトップページにあるMAPをご参照ください。

更新について

繰り返しになりますが、本コンテンツは江古田の商店・企業の最新データベースを提供することを目的としておりません。
適宜、更新はいたす予定ですが、あまり期待なさらぬよう、あらかじめお願い申しあげる次第です。

なお、データの訂正などに関してご協力いただければ幸甚に存じます。
下記から、お知らせください。
catあっとまーくekoda.jp
SPAMメール対策をしております。「あっとまーく」の部分を英数文字(半角)の「@」に置き換えてください。

目次

各ページの最下段に、以下の順で閲覧できるようにリンクを設けてあります。
いちいちこのページに戻らなくてもすみます。どうぞご活用ください。

なお、下記の登録件数は2003年8月中旬時点のものです。(20件程度の閉店分および町内移転による重複分を含みます)
今後の更新で登録件数は変化しますが、下記の表記に反映させることはいたしません。
これは、そんなことをしている「ヒマはない」という一点につきます。ご了解の上、目安としてご利用ください。

北口側:706件

  1. 栄町本通り商店街振興組合地区(愛称・ゆうゆうロード):181件  
  2. 江古田市場通り商店会地区(旧・ミツワ商店会):35件
  3. 江古田駅北口商店会地区:217件
  4. 小竹町共栄会地区:54件
  5. 日大通り商店会地区:219件

南口側:837件

  1. 江古田銀座商店会地区:184件
  2. 旭丘銀座商店会地区:94件
  3. 旭丘文化通り商店会地区:128件
  4. 旭丘東文化通り親和会地区:59件
  5. 旭丘千川通り商店会地区:99件
  6. 旭丘中央商栄会地区:46件
  7. 旭丘東商店会地区:67件
  8. 豊玉・江原町地区:160件

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。