江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 江古田あれこれ の下の 基礎知識 の下の 練馬の地勢 です。


練馬区の位置と大きさ

位置

東京23区のうち、西北端部に位置する区です。周囲は、次の区・市・県に接しています。

東京都の地図

面積

江古田の位置と大きさ

まず、本サイトでいう「江古田」は、西武池袋線「江古田」駅を中心とする約500M圏内の地域をさすことをご確認ください。

江古田駅は、池袋から3つめ(椎名町→東長崎)・7分の駅です。
急行は止まりません。
駅自体の所在地は、練馬区旭丘1-78-7です。

すなわち、ここでの江古田とは、練馬区東端の下記の5つの街および中野区江原町3丁目の一部から構成される地域になります。(中野区江古田との関係については、別項を参照してください。)

旭丘(あさひがおか)
駅の東側で、豊島区に接する。線路をはさんで、南北に拡がる地域。
南側では、中野区江原町にも接している。(下のMapでは、茶色の線が区界である。)

小竹町(こたけちょう)
駅の北東部。板橋区に接している。

栄町(さかえちょう)
駅の西側で、線路をはさんで南北に拡がる地域。

豊玉(とよたま)
本サイトでの対象地域は、豊玉上(〜かみ)と豊玉北(〜きた)の一部。
駅の南部だが、旭丘・栄町を越え、「千川通り以南+江古田通り以西」という地域になる。
豊玉上は江古田駅に近い方。豊玉北は、新江古田駅/目白通りに近い方になる。

羽沢(はざわ)
駅の北部で、栄町を越えた地域。武蔵野音楽大学の横を北上して環状7号線を越えるあたりから、板橋区と接する。

江古田駅周辺の地図

練馬区の人口

2002年1月1日現在のデータは、以下のとおりです。(練馬区のデータ 2002)

最新データにつきましては、練馬区公式サイトの「練馬区のあらまし」をご覧ください。

江古田の人口

上述のように、本サイトでの対象地域は6つの町の一部です。よって、この地域の人口を算出するためには、区役所にいって調べてこなくてはなりません。
けれど、今はそのための時間的な余裕がありません。よって、ここでは練馬区の人口密度に準じるものと見なしたいと思います。

練馬区の人口密度
13,888人/km2

本サイトでは、江古田駅周辺半径500mを対象エリアにしています。1辺=1km四方の単位面積とは若干異なりますが、ひとつの目安にはなりましょう。

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。