江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の 江古田あれこれ の下の 基礎知識 の下の 交通機関 です。


練馬区の交通機関(鉄道)

練馬区は、その広さのわりに鉄道に恵まれない地域だといってよいでしょう。
長い間、区部中央を東西に走る「西武池袋線」のみが、実質的な鉄道交通機関でした。

そうした状況は、1988年/昭和63年の営団地下鉄「有楽町線」全線開通によって、多少、改善されます。
これによって、区北東部から都心へのアクセスが容易となりました。

さらに、1997年/平成9年に都営地下鉄「大江戸線」(都営12号線)の「光が丘〜新宿」間が開通しました。
ニュータウンとして多くの人口をかかえる光が丘ですが、都心へのアクセスがとても容易になりました。

とはいえ、練馬区全体をみると、バスの併用に頼らざるをえない状況は変わりません。

江古田駅と周辺の交通機関

江古田は、とても交通の便のよいところです。どれくらい便利かといえば...

西武池袋線「江古田」駅

都営地下鉄大江戸線「新江古田」駅

西武有楽町線「新桜台」駅

関東バス「江古田駅」停留所(終点)

国際興業バス「江古田二又」停留所(終点)

都営バス「江古田二又」停留所

関東バス・国際興業バス乗り入れ「羽沢」停留所

都営バス「羽沢」停留所

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。